人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 21日

田植え。

本日、田植えでした。もしろん、休みました。(病欠w)

まぁ、田植機を持っている親戚の人に頼むので、苗箱洗いに、田植機に乗りながら苗を追加したりします。
ちなみに、「8条植え」なんだそうですけど、すごい速いです。

まぁ、他の人の田んぼをまとめて作っている人なので、トラクターもコンバインも、でかいです。
田植え。_c0033567_20595280.jpg

この杉林が、葉が落ちて用水路の掃除が、田植え前の必須です。
田植え。_c0033567_210857.jpg

軽トラックギリギリなのですが、たまに脱輪する人もいます。
田植え。_c0033567_2113162.jpg

いまの土地改良されて、基盤整備された田んぼには見られない光景満載です。
田植え。_c0033567_2121442.jpg

ここが、植える場所です。(この後は水を減らしてます)
田植え。_c0033567_213689.jpg

ここの水路に、杉の葉が落ちてつまるのです・・・。
田植え。_c0033567_2143890.jpg

この神社・・・すごい目立つんです。
田植え。_c0033567_2151662.jpg

ここの地域の田んぼ一帯のメインの水路がこれです。
田植え。_c0033567_2134136.jpg

昔は、ダムができるまでは水で揉める事はあったそうです。

週末が雨模様なので、急に昨晩決まっただけなんですけどね。

by gaku7368 | 2009-05-21 21:13 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 持ち主。      今年も登場。 >>