人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 25日

お祭り。

地元の神社のお祭りがありました。
近年は、毎年雨が降り・・・雷雨に土砂降りと・・今年も天気予報は夜から雨。

今年は、その神社を新築したんですね。
町内の寄付に、町内の企業や店などの寄付で、町内の業者が建築を請け負ってました。

一軒、●万だったそうですけど、お年寄りしかいない家や払えない人など、今のご時世なので集めに回る人も苦労したようです。分割払いも可能なんですけど。
明確な町内の線引きもないので、どこからどこまでの家までもらうとか?
昔からの町内会会長など、いままで町の行事などに携わってきた人達が、活動を行った結果は、寄付はすんなり集まったそうです。
祭りの準備も、年齢制限があるのですが、地元に残った町内の若い人が行うんですね。
自分は進学して、地元にいなかったんですけど・・・。
でも、なかなか会社勤めや残業のある人は難しそうですが、きちんと準備してくれましたね。
また、日常の管理は、近所のおばあちゃん達が代々しているんですよ。

お祭りも昨晩になるのですが、無事に天気で終わり、近所の道路には車の路駐が例年より多かったです。
これが、取り壊される間近に取って置いた写真です。
お祭り。_c0033567_0521231.jpg

新築の神社もこれくらいの間取りと大きさです。
漆喰の壁と下見板が、少々派手で垢抜けてしまった感じですけど。

by gaku7368 | 2009-07-25 01:00 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 本日もお祭り・・・。      自然もすごいけど。 >>