人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 22日

PCモニター掃除。

以前にPCのブラウン管モニターを雑巾で拭いてしまい、ガラス面のコーティングが剥がれてしまった経験のある私です。

結局は、鏡面磨き用のコンパウンドで全部コーティングを綺麗に落として画面はピカピカに戻ったのを使用していたのですが、さすがにコーティングの効果がないのでコントラストを極端に落として使用していました。

その後は液晶モニターなのですが、運良く手に入れた15インチ液晶は拭き痕が全面にあったんですね。(水と布で拭いたのでしょう)
ネットで調べると「アルコール系クリーナーはダメ」とか「合成繊維ものはダメ」とか、その逆の意見もありましたね。
確かなのは「テッシュペーパー」では拭いてはいけないという事だけでしょうか。

結局、100円ショップのアルコール系クリーナーを合成樹脂のマイクロファイバーで拭きとっていたのですが、アルコール系は揮発して拭き跡が残らないですし、マイクロファイバーは普通の布よりも綺麗に拭きとる事ができるので、それで拭いてピカピカへ。

でも、マイクロファイバーは湿った状態では「絶対に拭かない」と注意書きがあるので、水分を含むと繊維が傷をつけやすくなるのかと考えていました。
この辺は力を入れずに拭き取る感じで予防線を張りましたけど。

その後に中古で購入した17インチも同様にしていました。

まぁ、傷を付けないポイントは「できるだけ汚さない拭かない」なのでしょう。w

購入したばかりのワイド液晶も部屋の中なのでホコリが画面に付きだしてきました。

ところが以前の様なやり方だと、ホコリがうまく画面から拭き取れない事が発覚。
ホコリが原因なのか拭き残しが微妙に目立ち、以前みたいにピカピカになりません。
中途半端に拭き取ると失敗するので極力掃除はしないで置こうと思ったのです。

でも、前のモニターは気軽に拭いていたのでホコリは常になかったんですね。
PCモニター掃除。_c0033567_0324538.jpg

100円ショップで静電気でホコリを掃除するブラシを購入してきました。
拭き取るにも「出来るだけ乾燥した状態」でホコリを取り、その後にアルコール系の揮発する適度な水分を与えて拭き取りました。

この静電気でホコリを掃く奴で日頃は十分みたいです。

by gaku7368 | 2010-10-22 00:42 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 引越しにまつわるトラブル。      ついにこの味が! >>