人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 23日

冬の大雨。

今日は、大雨だったんです。
昼過ぎに出先に向う最中に、地元の河川を国道を走りながら見ていたんですね。

Σ(゚Д゚;エーッ!

こんな感じくらいの河川の幅が広がっていて、濁流。
その場所は、日頃の大雨でもあんなに水量が増えた事は見たことがない状態でしたね。
堤防はあるのですが、その本線の流れの石垣はあと50センチも水位が上がれば溢れる所でした。
小さな河川も氾濫しそうなくらいぎりぎりで、雪の溶けた水と雨で思ったよりも流れこむ水量があったのかなと?

先日、降り積もった雪50センチくらいも綺麗に無くなり
「雨って雪消すのには効果的なんだなぁ~」
と田畑が見え出した光景を見て思いました。

ここ数日、太陽が出ていたのですが、陽射しが弱く気温が低いので雪は道路・歩道にあるくらいだったんですよね。日陰は昼でも凍結のままでツルツルの気温でした。

雨の力に驚きです。
スキー場には痛い雨でしょうが・・・。

台風みいなもんでしたけど、冬の爆弾低気圧ってのは冬の吹雪と違って、怖いんですよね。

by gaku7368 | 2010-12-23 01:28 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 印刷してみた。      歯を治していると。 >>