人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 16日

暴風雪が来る前に。

うちよりも雪深い、おばあちゃんの家。
日曜から大荒れだそうで、金曜日から休日を取って勝負です。
暴風雪が来る前に。_c0033567_252483.jpg

屋根から落とした雪は重いのですが、飛ばないので調べて見ると、ベルトがすり減っている様子なのですぐに購入した時の農機具屋へ電話して調整と後日部品交換へ。
一応は飛ぶようにしてもらいました。
暴風雪が来る前に。_c0033567_274148.jpg

気温が低いと屋根の雪は落ちずにこんな風になってきます。
暴風雪が来る前に。_c0033567_282079.jpg

溜まった雪を道路側へ出します。この為に毎日筋トレをしているようなものですw
暴風雪が来る前に。_c0033567_29537.jpg

車庫の上の雪も自分の胸くらいまでありましたけど、スピード勝負でサクサク。
暴風雪が来る前に。_c0033567_29512.jpg

道路に落として・・・。
暴風雪が来る前に。_c0033567_2101896.jpg

除雪機を買う前はこの雪を反対側へスノーダンプで人力で運んでいたんですよ。
向こうの丘の上まで飛ばせるようになったので道路にも邪魔になりません。
暴風雪が来る前に。_c0033567_2145513.jpg

こんな感じであげていかないと雪が除雪できなくなります。w
暴風雪が来る前に。_c0033567_2105988.jpg

暗くなっても作業です。風がなく、雪が少ししか降らないので楽でしたね。
暴風雪が来る前に。_c0033567_2115026.jpg

この作業は2日目で家の周囲に雪を落としても大丈夫なスペースを作ります。
この後に、バックで除雪機を入れて道を広げるように自分の敷地内へ飛ばすのです。

なんだかんだで2日間 実質9時間くらいかな?
あとは2階の屋根の雪が暖かくなった時に落ちてくるのを待つだけです。

今日は雪下ろしをしていた人が多かったですね。
ここ数年でこんなに寒さが続くのは久しぶりですね~。

by gaku7368 | 2011-01-16 02:18 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< こんな状態。      雪もその年によりけり。 >>