人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 09日

慣れていたらデカイ余震。

本震直後から余震が頻発していましたけど、人の慣れは恐ろしいもので震度4くらいでは慣れてしまっていたんですね。

昨夜は、風呂に入ろうかとPCの作業を止めて・・・。
「あっ、揺れだしたけどこれは強い!」
「バチン!」
「停電きたか・・・・」

本棚の本がドサドサ落ちて来て本棚を支えるとさらに揺れが加速したので家族を起こして家の外にラジオとライトを持ってでました。
まぁ、あの日から枕元には「ライト」「ラジオ」「上着」は置いてあるんですけど。
本震の時に本棚の金具固定の木ねじが2本抜けていたのでさらに補強やラックも補強はしていたんですけどね。

揺れが収まるとサイレンがなりだし、緊急時の放送がなり騒然。
消防車・パトカーとかなり緊迫した雰囲気。
コンビニには、明日の食料を求めてなのか人が3時前まで多く来てました。
自分の会社や仕事場がある人は車で見に行くのか深夜でも車の往来も多かったです。
家が崩れたり・道路が割れたりしたようですけど。

本日の朝は家の前のスタンドに停電なのにガソリン給油の列がありました。
もう、製油所も油槽所もローリーも大丈夫な状態なのに・・・。

でも、ホームセンターや量販店ではやはり電池の単一と単二があれだけ余っていたのでもう今日の夕方にはありませんでした。
ライトも綺麗サッパリなくラジオもまた・・・。

自分の地域は朝の9時過ぎに停電から回復したそうですけど、PCも帰宅すると何事もなく再起動してました。

本震のデカさから大きい余震は来るとは思っていましたけど、備えの生活はしばらくは続きそうです。

by gaku7368 | 2011-04-09 01:36 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 届けてもらう事。      停電中。 >>