人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 18日

手間ひま。

先週末から、新しいPCの事で悩んでいました。

OSなんですけど、XPとライセンスがきちんとあるのですが・・・
インストールデスクが初期バージョンで、500GBあるHDDが128GBしか認識しないという問題がありました。

「参った新しいバージョンのインストールデスク○フオクで買うしかないのかな。」

そこは調べていくと、あっさりとバージョンを新しくしたデスクを作成してくれるフリーソフトがあることを知り作成してインストール成功!500GB認識!

ここまで2日間。

モニタ表示が1650×1050なんですけど、どうやっても1400×900までしか表示できない。

「モニタドライバが必要なのか?それともマザー内蔵のグラフィックを弄るのか・・・」

間違ってディスプレイアダプタを無効にしてしまい、電源を入れてOSが立ち上がると画面は真っ黒!

悩みに悩み・・・「グラフィックカード買えばそれを認識するから映るかも。」

そういう画面が見えなくなった時の画面が見えないことを前提にしたコマンドをブラインドキー入力していくと、有効にできる事を説明をしたサイトを発見!

ここまで一日。(危うくグラフィックカード買うところでした内蔵されているのに)

CPUに電源を与えるという4ピンのコネクタがない事に薄々気がついていたんですけど、どうやら必要な様子。

「間違って電源を買ったのかな?どれも統一な規格のはず・・・」

8ピンと6ピンと2ピンの電源供給コネクタがるのですが4ピンがない。
説明書を見てもない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
手間ひま。_c0033567_0231542.jpg

真ん中に線があることに気が付き力を加えると分割されて4ピンコネクターに!

ここまで一日。

完成品とかノートPCでも4万あれば、そこそこの性能が購入できてしまうんですけど、手間ひまの工賃ってのは、やはり・・・。

どの仕事もでもそういう技術・経験料ってのは、下がってますものね。
そういうのが下がっていないのは、法関係で提出するもの代行くらいでしょうか?
激安な商品や料理が当然な世の中になるにしたがって・・・。

手間ひま。_c0033567_0314227.jpg

前のPCが最大限に弄って「20000」が、これくらいの性能になったので、なんの不満もなくなりました。

by gaku7368 | 2011-05-18 00:34 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 歯医者への通院終わり。      GWの時のこと。 >>