人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 17日

雪と格闘してみる。

今日は、天気が良く絶好の雪かき日和です。

ということで、おかんの実家の雪下ろしに行ってきました。
次の寒気団もなかなか手ごわそうな感じなので、早めに対処です。

ええ、茅葺屋根の倉庫の部分があるのです。うーん、20坪くらい?
急勾配ですね。たぶん、6寸勾配以上あるのではないでしょうか?
普通の住宅だと3寸~4寸勾配辺りですかね。

長靴カバー・軍手に上着は着ません!ユニクロのフリース!←すぐ、体が熱くなるので。

サクサク・・・・サクサク・・・・サクサク・・・。
雪は、なるべく遠くに投げます。
軒下には、なるべく溜まらせないようにしないと次が大変なのです。

サクサク・・・ザッザッ! サクサク・・・ザッザ!
体の全身の力で投げます。全身のバネですかねコツは。

たまに、「きぇー」「あらよ~」「ファイヤー」などの掛け声もでも出します。

母屋部分のトタン屋根の雪も落雪ぜす残ったのを落とします・・・・これは、圧縮されて凍結していますので、重く硬いのです。

ガンガン!ガンガン!ゴっゴっ!ガンガン!

下に落とした雪を家から離れたところにスノーダンプで運んで捨てます。

次の雪に備えておかないと・・・・。去年は、屋根の上に1.5mの積雪でしたね。
近所に家は、家庭用のロータリー除雪機を持っているのですが、馬力のある奴だと・・・200マンから250マンくらいですね。
そこそこで、50マンから80マンですかね。豪雪地帯なので、小さいのでは時間もかかるし、高く遠くへ飛ばせないのです。
頼むと、1時間1マン円が相場ですかね。冬は商売でしてる人もいますしね。(どうやら、購入するようですけどね。)

とりあえず、5時間で一通り終了・・・・。ひぃー。

フッ・・・まだまだ。
雪と格闘してみる。_c0033567_205756.jpg


by gaku7368 | 2005-12-17 19:51 | たらたら・・・ | Comments(4)
Commented by tabijitaku at 2005-12-18 00:37
ニュースで寒波の到来を聞いたときに、こちらのブログを思い出しました。
…んー、がんばってください。
Commented by xxpandaxx at 2005-12-18 17:49
んにゃ~ 早くも屋根の雪下ろしですか(・。・;)/  お疲れ様です!!

やっぱり各家庭で 小型除雪機は持ってるんだなぁ~ 
ぱんだの実家にも1台!って思ってるんですが 高価なもんで なかなか・・・

5時間・・・死ぬわ
Commented by gaku7368 at 2005-12-21 21:43
>tabijitakuさん
今日の晩からまた寒波がきます。
正直言うと、自分が小学生の頃は1階が埋まるくらい降りましたので・・・お年寄りの人から見れば、当たり前の降りっぷりなのです。
Commented by gaku7368 at 2005-12-21 21:45
>パンダさん
そうですねパンダさん買ってあげてください。
「えっ?家はですか?」
弟のボーナスで・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


<< やはり来るのね・・・。      毎度、寒いんですけどね。 >>