人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 01日

町内会地図

この前、出先で道に迷ってしまいました。

意味もなく走っても時間の無駄だろうと、車を停めて周りを見回すと・・・・。
こんな町内の案内図がありました。(実物じゃないですよ。
町内会地図_c0033567_044338.jpg

どこの街でも、見かけられる・・・もう、古いものでしょう。

探していた場所を見ると・・・あまりの開発の変化に、全然道路が違います。
「少し前までは、住宅がポツポツしかないんだなぁ~。」
まぁ、〇オンの出店に伴う商業店舗のラッシュが一段落した場所ですからね。


そういえば、初めて好きな人の田舎に車で行った時は、互いに携帯は持たずに相手の電話と住所を手帳に書いていたのですが、手帳を忘れて町と番地だけをウロ覚えして到着しました。(一般道、片道6時間でしたからね。

駅前に早速、交番発見です!ラッキー!
でも、なんとなくしか特定できないとのこと・・・・・。がーん。

とりあえず、その周辺にいってみると・・・わかりません。
古い町並みの残る狭い道路と入り組んだ道。

神社で休憩していると、その視界に普通の民家の壁に貼られているでっかい住宅地図があります。畳2枚分・・・1坪サイズでしたね。

ええ・・・あっさり、発見できました。
今じゃ、個人情報など多分プライバシーの問題とかで、もう無理でしょう。
なんか、良き時代だったのか今がおかしくなってきているのか・・・。

その看板は、その後2年ぶりに訪れた時に新築に伴いなくなっていました。

そんな町内会地図を見て、せつなくなってしまった、昼前の出来事でした。

by gaku7368 | 2006-07-01 00:56 | たらたら・・・ | Comments(2)
Commented by xxpandaxx at 2006-07-03 12:55
会社の車についてるナビも古いもので 新しい道路が入ってないので
現場に行くとき迷うこと しばし(笑
時には町の商店に入って道を教えてもらったりしてます。
みなさん親切丁寧に教えてくれて この前は店主さんに手書きの地図を
書いてもらっちゃいました。いい人だ~(’▽’)
てか、方向オンチなぱんだデス はい (汗
Commented by gaku7368 at 2006-07-03 21:17
>ぱんださん
会社の車にナビ!うらやましぃ~。
前の事務所は、社用車がなく自分の車でしたね。自分の車で移動。もちろん、ガソリン代は別途に支給されません・・・。
最初の頃は、交通費も騙されていましたし・・・社会保険も支払ってませんでしたから・・・・。(あまりにもデタラメな経営だったので、辞めるきっかけにはなっていたのですけど。)
自分は、ゼンリンの地図で調べていましたね。でかける前日の日とかに。
自分も横浜の時は、迷うことが結構ありましたね。




<< 夏の夜の匂い。      パソコンって。 >>