2007年 05月 19日
先週、エンジンを掛けると「キュルキュルキュル」と異音が発生しだしました。 「あー土曜日で良かった。」 ホームセンターで、「ベルトの鳴き止め」を購入して、散布。 ぜんぜん、鳴り止みません・・・。 音の元を辿り・・・ファンを指で回してみると・・・「キィキィ」鳴きます。 コイツか・・・・。 馴染みの整備工場に持っていって見てもらいます。(親父の同級生なんですけど) 試しに、在庫の新品のベルトに交換してみても、鳴るのでウォータポンプかファンの2つに絞りこみ、やっぱりファンという事に。 カップリングの価格は・・・なんと、現在新品が3万円!それに工賃プラス。 とうちゃん 「中古で捜してやっけど・・自分でも探すか?」 私 「ふぁい・・・・。」 オークションで、格安でGET! 自分で交換です。(整備工場のおっちゃんに一応手順は。教えてもらいました) 取るときは、ファンをラジエーターホースの方に、知恵の輪みたいにグリグリして、あっさり取れました。(ファンシュラウドだけ外せると聞きましたけど・・・わかりませんでした。) 上が、16年回り続けたファン。下がGETしたファン。 ちなみに、問題の故障箇所はこの中心の銀色の部分です。 ビスカスと似たような原理らしいですが、指で回してみると、異音の出る方は手ごたえがないんですね。GETしたファンは、手ごたえがしっかりとわかるんです。 スムーズに回るから大丈夫と勘違いしていた、未熟な私は・・・。 取るのは簡単でしたので、嵌めるのは・・・入りません! クランク角センサーのコネクタとケーブルは外して。 ラジエーターの取り付けネジを外して、気持ち持ち上げますと・・・。 (上記の写真の矢印部分) あっさり、入ります・・・ファンを元の位置に嵌めると、奥までいかないのです。 ラジエーターを、元の位置に戻して、締め付けます。 とりあえず、アプローチしやすい3本をネジとワッシャーを落とさないように慎重に締めていきます。 3本だけ、メガネレンチで気持ち緩めに締め付けて、スターターを回して、アプローチできないネジの1本を締め付けます。 その後、すべてのネジを締め付けて、4本ともスターターで位置をずらしながら確認して、エンジンを掛けます。 ブレがないか?ファンシュラウドに干渉しないか?確認して終了! 一応、壊れると動かなくなるパーツは車のトランクに積んでるんですけど・・不安になってきた。(まだ、交換しないといけないパーツがある・・・)
by gaku7368
| 2007-05-19 17:37
| たらたら・・・
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