人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 19日

DIY その2・・・カップリングファン。

先週、エンジンを掛けると「キュルキュルキュル」と異音が発生しだしました。

「あー土曜日で良かった。」

ホームセンターで、「ベルトの鳴き止め」を購入して、散布。
ぜんぜん、鳴り止みません・・・。
音の元を辿り・・・ファンを指で回してみると・・・「キィキィ」鳴きます。
コイツか・・・・。

馴染みの整備工場に持っていって見てもらいます。(親父の同級生なんですけど)
試しに、在庫の新品のベルトに交換してみても、鳴るのでウォータポンプかファンの2つに絞りこみ、やっぱりファンという事に。

カップリングの価格は・・・なんと、現在新品が3万円!それに工賃プラス。

とうちゃん 「中古で捜してやっけど・・自分でも探すか?」

私 「ふぁい・・・・。」

オークションで、格安でGET! 自分で交換です。(整備工場のおっちゃんに一応手順は。教えてもらいました)
取るときは、ファンをラジエーターホースの方に、知恵の輪みたいにグリグリして、あっさり取れました。(ファンシュラウドだけ外せると聞きましたけど・・・わかりませんでした。)
DIY その2・・・カップリングファン。_c0033567_17224675.jpg

上が、16年回り続けたファン。下がGETしたファン。
ちなみに、問題の故障箇所はこの中心の銀色の部分です。
ビスカスと似たような原理らしいですが、指で回してみると、異音の出る方は手ごたえがないんですね。GETしたファンは、手ごたえがしっかりとわかるんです。
スムーズに回るから大丈夫と勘違いしていた、未熟な私は・・・。
DIY その2・・・カップリングファン。_c0033567_17275692.jpg

取るのは簡単でしたので、嵌めるのは・・・入りません!
クランク角センサーのコネクタとケーブルは外して。
ラジエーターの取り付けネジを外して、気持ち持ち上げますと・・・。
(上記の写真の矢印部分)
あっさり、入ります・・・ファンを元の位置に嵌めると、奥までいかないのです。
DIY その2・・・カップリングファン。_c0033567_17351526.jpg

ラジエーターを、元の位置に戻して、締め付けます。
とりあえず、アプローチしやすい3本をネジとワッシャーを落とさないように慎重に締めていきます。
3本だけ、メガネレンチで気持ち緩めに締め付けて、スターターを回して、アプローチできないネジの1本を締め付けます。
DIY その2・・・カップリングファン。_c0033567_17353443.jpg


その後、すべてのネジを締め付けて、4本ともスターターで位置をずらしながら確認して、エンジンを掛けます。
ブレがないか?ファンシュラウドに干渉しないか?確認して終了!
DIY その2・・・カップリングファン。_c0033567_17354846.jpg


一応、壊れると動かなくなるパーツは車のトランクに積んでるんですけど・・不安になってきた。(まだ、交換しないといけないパーツがある・・・)

by gaku7368 | 2007-05-19 17:37 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< かなり久々に当選。      埠頭。 >>