んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 13日

ぶらり一人旅 其の二。

昨日のドライブな日だったのだが、昨日行った町並みは古く、建物も古い。
米どころの、歴史のある街だからだろう。
町並みも、そのままになっているので狭く、歩行者にも不便である。
そして、隣に沿うように新たな道路が出来て大型店がひしめき合う・・・
どこの町も同じようになっている。
しかし、その町に生まれ住み続ける人たちにはあたりまえの光景であるのだ。町が、急に変わり続けても。
さびしい趣味かもしれないが、自分はそんな地方都市のまち並を見るのが好きである。建物をみることから始まったことだが、生活感のない写真のような建物を見てもあまり、感じるものがなくなった。
実際に、その地域でどんな役割をし、そこに生活する人たちと関わっているのかが見えてこないと感じるものがないのだ。
だから、町並や生活する人たちなど見るようになったのかも知れない。


閑話休題
昨日の帰り、新新バイパス(新潟~新発田)を走っていた。
この道路、高速道路のように交差点、信号がない!IC方式なのだ!
降りるところ、ひとつ間違うとえらく苦労する。(新潟市内なんか大変!)
もちろん、スピードが出せる。80キロで走っていると、バンバン抜かれる・・・多分、140キロくらいの車もいただろう。(それ系の車が)
湾岸で、〇47キロだしたことを思いだした。(今のスカイラインじゃないよ)
自分は、速く走ることを楽しむより、走りを楽しむようになった。

走りを楽しむこころは、変わってないことはなによりなことだ・・・・。



c0033567_11303716.jpg

[PR]

by gaku7368 | 2005-02-13 21:30 | ふむふむ | Comments(0)


<< チョコの日。      ぶらり一人旅。 >>