人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 16日

屋根を塗る。

イヤー、まだ昼は暑いですねー。

ハイ、屋根の平屋の部分を塗りました。(まだ、2階の部分もあるのですが)

まぁ、海外のドラマの一シーンのような楽しさは微塵もなく・・・。
朝から、夏の様に照りつける太陽。
所々、錆びたトタンを金ブラシで磨き・・・水洗いする。

さぁ、ペンキ塗りですが、「アクリル製トタン屋根用ペンキ」で18Lで1万近くします。

自分が山形を離れていた間に、一度親父がペンキを塗ったそうですが、6年くらいではげて地の塗装がでてきていました。

横長尺板といって、現在の主流のトタン屋根なんですけど、ツナギ目から錆びるんですね。

冬に、屋根の勾配で自然に落雪する様に作っているので、その雪でもトタン板は傷が付き、塗装は禿て行く訳です。

理想は、5年に1回ペンキ塗りみたいですが、屋根を長持ちさせるには必要なメンテナンスですね。

刷毛で塗って行くというよりは、ペンキを撫で付けていく様な感じでして・・・力業なんです。
アクリル系なのか?ダマになって、思うようにはきれいに塗れないんですよね。

以前、屋根を業者に頼んでいた現場を見たことがありますが、「なんか、塗装面がゴツゴツというか・・・ザラザラしていて、既製で吹きつけ塗装と違う感じになるんだな・・・・。」と思っていましたけど、自分でしてみれば、わかるわけです。ハァー

勾配もキツイので足にも負担がかかります。
錆びの酷いところや錆びそうなところには、2度塗りをするので、更に大変です。

ハイ、一緒にやり始めた親父は、昼から「鮎のやな場」を友人達を補修に行くと、結局自分一人で塗っていました・・・。
屋根を塗る。_c0033567_14481987.jpg


ちなみに、ワタクシ高い所が苦手なのですが・・・登る必要があれば登るタイプですけど。

by gaku7368 | 2007-09-16 14:51 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 駅。      ピリ辛茄子漬。 >>