人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 06日

友人に会いに・・・go!

というわけで、でかける。
福島の太平洋の町である。

山形を、ひたすら南下する。雪は、そんなにないですね・・・。
見事な、晴れ!前の日の、凍結で一面真っ白な状態はいずこ?

福島県内にはいる。結構、雪があるなぁ・・・。
福島市にはいると、西バイパスがいつのまにかある。
いつも、市内とかで渋滞するのに・・・便利になりましたね。

そして、峠に突入!
結構、雪があるし解けていて、道路が濡れている!(深夜に帰るころには、凍結してるのでは?の予感は的中することになる)

福島の浜通り・中通り・山通り?はほとんど、別の県のような感じの距離感だ。おまけに、峠の険しい事・・・勾配のきついこと・・・。
そして、到着・・・
「あれ?雪が結構ある」と会う人は仕事なので、夕方までぶらぶら・・・
太平洋を眺め!意味もなく
「オイラ ちっちぇ~」と思う。
日本海に較べて冬のあの暗さがない。
やっぱり、冬の日本海は特別だ。(意味不明)

軽くご飯、店舗見学。

深夜、帰宅・・・しかし、マイナス8℃の凍結路面。
とりあえず、平らなところ帰ろう・・・(FRで、真っ暗な山岳地帯で登れなくなったら嫌なのでルートを変更して帰宅することに)

仙台方面のR6を、北へ・・・海沿いの町って感じで、どこも似た感じ。
道の駅で、休憩して道路を見て山間部に突入!
と思いきや、R6から曲がったとたん凍結していて、テールスライド!
カウンター全開!(慣れてるので、焦らなくなった・・・)
しばらく、走るとやっぱり、勾配のきつい山岳路。
アクセルを、少し多めに踏んだだけでテールがふりふり・・・。
しばらく走ると真っ暗闇の中、人がたってる!(路肩には、1台の高級車が・・・雪に刺さっている。)
とりあえず、バックで戻り(車の外気温計は、マイナス8℃!助けが必要か確認のために)
「大丈夫ですか?」
「いま、そこにJAFの牽引車が来てるんで大丈夫です」
と車に見合う紳士が丁寧に答えてくれた。
気を引き締めて、先は長すぎるのでソローりと走る。

たんたんと、外灯もない道を走る。時折、民家の明かりがあるが
「すごい、ところに住んでるなぁ」と思う。
いくつかの町を、通りすぎガソリンが・・・
一面田園地帯(初めて通るのでわからん)の中のコンビニに入り、トイレ休憩がてらに店員さんに聞く。
「10キロも行かないうちに、ありますよ」
安心した。(あと峠を、もうひとつ越えなくてはならないのだ)
セルフの24Hがあり、深夜なのに人の多さにびっくり。

さらに、R113に突入。そして、無事山形県にはいる。
七ヶ宿あたりもすごいところに住んでるなぁ・・・・雪もすごいが、きちんと除雪されている。
南陽で、コンビニにたちより飲み物購入、なぜか迷う!
R13を、発見しひたすら北上。
途中、何年かぶりに週末の山形市の七日町はどうなってるのか?
ナンパの車が、たむろする通りなのか?

その通りだった。何も変わってない、時がすぎても同じ事してる・・・
横浜でも、確か山下公園のところに似たような光景をみた気がする。

とりあえず、深夜の町を後にし帰宅した。

福島県・・・険しいよ!
友人に会いに・・・go!_c0033567_19271715.jpg
友人に会いに・・・go!_c0033567_19273575.jpg
友人に会いに・・・go!_c0033567_19275669.jpg
友人に会いに・・・go!_c0033567_1928744.jpg


by gaku7368 | 2005-03-06 19:28 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 駄菓子屋      とりあえず、お世話になりました。 >>