んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 5 )


2015年 04月 12日

深夜ドライブ。

夜からぶらりと普段の家事を忘れて、夜のドライブ。
最近は、ただ走るだけのドライブはしていなかったので、隣県まで。

いつもいく古本屋へいくんです。
小説が5冊108円なんですけど、どんどん売れ残って処分品なんですね。
その棚から、興味のある作品や賞をもらった作品を選んで購入。
いまは、ネットでも送料を負担すれば、検索して買える時代なんですけど、
あれこれ知らない作家の作品を見つけては、内容を吟味していく。
結構、好きな作業なのかもしれません。

そのまま、あとはドライブを続けて帰宅。
まだ、隣県でも桜は三分咲き程度でした。
地元はゴールデンウィーク前なんですけど、今年は早そうです。



[PR]

by gaku7368 | 2015-04-12 02:14 | Comments(0)
2015年 01月 03日

大雪の正月三が日。

大晦日と元旦は、家でゴロゴロ。
昨夜は、夜から買い物とドライブにでかけてきましたけど
大荒れで、どこも国道がボブスレーコースみたいになっていたので、
遠回りして安全な道を帰宅しました。

今夜は、珍しく晴天の夜だったので、初詣とウォーキングを。
c0033567_23103967.jpg
c0033567_23103976.jpg
c0033567_23103987.jpg
c0033567_23103918.jpg
c0033567_23103874.jpg
c0033567_23103940.jpg
家の裏は、実は雪かきして3日くらいで埋もれてしまいました。
今度は除雪機で飛ばしますか。


[PR]

by gaku7368 | 2015-01-03 23:14 | Comments(0)
2014年 11月 02日

雨の休日。

午前中は、陽が差したので洗濯をして外へ。
午後3時前に、みるみる空が暗くなって、外で遊ぶ子供達が「雨!雨!」と言い始めてました。
(近くにコンビニ・店・公園があるので晴れの休日は子供が出歩いているんです)
洗濯物は、完全には乾かず部屋でヒーターを弱くして乾燥。

閑話休題

近所の「流雪溝」の工事現場。
c0033567_18591256.jpg
c0033567_18591288.jpg
ようやく、近くまで来たんですけど。
うちの横まで来るには、あと2年待ち?

これも、設置する場所の優先順位ってのは、誰かの意見で通るみたいです。
一番、困っていた道路や通りは最後まで…でも、そこそこ地位のあった人が要望していたんです。

雨よりも、こういう方が苦手ですけどね。




[PR]

by gaku7368 | 2014-11-02 19:03 | Comments(0)
2014年 04月 05日

やっぱり!

増税。
なんか、気のせいかお釣りの細かさが増したような気がします。

それはいいのですけど…。

愛用しているコンタクト用の目薬が278円くらいなんです。
増税前に買っておいたら、本日は248円でした。
生活必需品は、値上げというより特売やお買い得の価格しだいですね。

なんだかんだと、値段が「あれっ?」と感じるものですけど、慣れるでしょうか?

ガソリンは、もうこれは私があちこち走り回った時期のハイオク100円弱の時代には戻らないですね。
1日2回満タンして走った日とかありましたからね。w

いやぁ、若いうちのガソリンが安い時代に日本走り回っていて良かった。






[PR]

by gaku7368 | 2014-04-05 00:49 | Comments(0)
2013年 12月 08日

那智が丘で・・・。

この前、知り合いの女性から
「那智が丘の夜景キレイ!」と報告を受けたので、出先のついで寄ってきました。

土地勘は多少あるので、すぐに郊外の住宅団地に辿り着きましたけど、どこなのか?
コンビニに寄り、スマフォで地図を調べます。(月945円でも結構使えます)
ナビ機能があるので設定すると、驚きなんですが音声案内で辿り着くことができました。
なかったら、迷うこと間違いなしのところのような・・・。

住宅団地内に大学があるので、コンビニには学生が買い物していて、車も多く賑やかでしたね。
自分が学生時代に住んでいた街の雰囲気を思い出してしまいました。
私は駅や通勤・通学を考えて国道16号沿いの平地に住んだんですけど。
でも、鉄道駅から離れて車かバイクがないと生活不便なような感じかも、バス停はかなり多かったですけど。

所属した研究室は「都市計画」というのは割愛して・・・。
でも、かなり丘陵地の奥まで開発されてますね。
いろいろと見て、あれこれ分析などしていきました。w

小雨とみぞれのなか、撮影したのは数枚だけで設定もいろいろ試せず数枚だけ。

c0033567_01230702.jpg
よく見える場所が、迷惑にならないところに駐車して歩くこと1㌔くらい、小雨とみぞれのなか・・・。
本当に、住宅地内で袋小路なので、夜景スポットじゃなく、夜景が見える住宅地です。
結局は、公園まで強力なLEDで山道を歩いていったのですが、照明1つないので、夜景スポットじゃ・・・。
撮影している間にも、数台の車が来て、住宅地の道路に駐車して見てましたね。
ネットで検索してみると、やはり想像できるような問題と対策がなされているようです。
本当に、迷惑にならない場所から見るには、「昼の下見」が必要ですね。
c0033567_01231819.jpg
夕方のシャーベット路面から、そのまま気温が低下して凍結した上に新雪が降り積もったので
滑りやすくサーキット状態になる国道48号もみなさん、40~50キロで大名行列で超えてきました。
まだ、慣れていないのか?3台くらい事故を起こしたばかりの車両を見かけましたね。





[PR]

by gaku7368 | 2013-12-08 01:34 | Comments(0)