カテゴリ:ふむふむ( 27 )


2014年 03月 31日

踊らされる。

増税前のスタンド、混雑してましたねぇ。
並んでいると、人の心理が働くのでしょうねぇ。

この前、親父の車のタイヤを購入しましたけど3%増えると1000円高くなるんですね。
でも、タイヤも価格は、それなりに変動しますからねぇ。

車に家電にと、それなりの売れ行きのようですけど。
なんか、プライスが高めについてますねw
たぶん、予測では増税後の反動が顕著に表れたら、値下げするんでしょう。

「○○君は、踊らされるタイプじゃないでしょ?あえて損してもマイペースでしょ?w」

「ええ!( ー`дー´)キリッ」

と言いつつも、コンタクトケア用品買ってきました。

明日から4月、もう新年度は関係なく動いている人は多いんでしょう。

2月の大雪が結構、雪質が曲者で溶けずにいるようです。
c0033567_22363191.jpg

[PR]

by gaku7368 | 2014-03-31 22:38 | ふむふむ | Comments(0)
2013年 12月 04日

それぞれの形態。

この季節になると、各スーパーや量販店前などで販売開始になる。

「あじまん」

結構前からあるんですけどね。
当初は、「粒あん」だけだったのですが、今は「クリーム」「季節限定」などなど。
お土産とかにも、よく持って来られる人もいます。

田舎に戻った時に、「あじまん」を久しぶりに食べた時に・・・。
「ありゃ・・・小さいような?」

横浜に住んでいた時に隣の駅前に「今川焼き」の店があって買っていたんです。
c0033567_22062217.jpg
よく見てみると、厚みがあるんですね。
意味があるんでしょうけど、食べると中に入っている「餡」とかこぼしやすいんですよ。
私の食べ方が悪いだけなのかもしれませんけどw

この前に、差し入れでもらったんですけど・・・とあるメタボの奴はこんな場合に限って
「僕、1個で充分アピール」(←隠れてお菓子とか唐揚げ君とか食べる奴)

ええ、3つ食べてやりました!熱々のうちに。
クリームがオススメかもしれませんけど、やっぱり「粒あん」がいいですね。



[PR]

by gaku7368 | 2013-12-04 22:13 | ふむふむ | Comments(0)
2013年 10月 28日

ひっぱりうどん。

山形名物 「ひっぱりうどん」

本日出先でお昼を食べに行こうと相棒と考えていたら・・・。
周囲には、飲食店もコンビニもない場所です。

伺っている家の人から「お昼用意しました」との声。
c0033567_2129424.jpg

「うぉ!」  (なんじゃーこりゃ!・・・店で出すみたいなレベル)

その前に、大問題が起きました・・・どうやって食べるのかわかりません。w

開いている平皿に納豆を出して、汁と薬味を混ぜて麺を取り出して
「つけ麺スタイル」で食していたんです・・・2人とも。

一般的なひっぱりうどんだと、お椀に取って、その中に色々混ぜますから。

【ジャーン 正解は!】
めん汁をお湯に入ったひっぱりうどんに入れて味を調整して、全部入れるが正解でした!

ほかに、いろいろ惣菜とかありましたね~。
料理上手な人は、いいですね(笑)
[PR]

by gaku7368 | 2013-10-28 21:31 | ふむふむ | Comments(0)
2013年 09月 14日

ミラーレス試し撮り。

台風の影響か今日は体に来る感じの湿気と気温で、暑かったですね。
毎度の家の掃除・洗濯とかしてました。
週末東京在住の昔の同期が久しぶりに「東京に出てきなさいよ。」と言われましたが、
台風直撃。
車でも駐車料金(これが痛い)に、宿に新幹線でも運休したら考えると・・・。
「いきません~!それになにもない連休は久々で~す!」
「えー、デート誘ってんのよ(笑)日曜仕事で呼び出されたついでよ!(笑)」
「( ´ー`)y-~~ガチャ!(スカイプを切る)」

閑話休題

この前に、新古品で購入したDMCーG2。
モデルは古いですが、一応はミラーレスなのでコンデジよりはどうか?
ご飯食べてから、夜の景色を、いろんなモードやシャッター時間・露出で撮影してきました。
一般の一眼レフから比べるとセンサーサイズが2回りくらい小さいので、暗所は弱いそうです。
c0033567_22343337.jpg

c0033567_22364973.jpg

湖畔の宿泊施設

c0033567_22375738.jpg

やはり、三脚でシャッター時間を長くすると、そこそこ撮れます。

いやぁ、写真ブログの人の写真って、やっぱりすごい機材と被写体とシチュエーションと大変ですね。
[PR]

by gaku7368 | 2013-09-14 22:47 | ふむふむ | Comments(0)
2013年 09月 12日

㍍あたり、5万円より。

うちの周囲の新興住宅地は、ようやく近年になり「流雪溝」が整備されだしました。
雪を捨てる、流しこむ水路ですね。
(それまでは道路に朝まで出して除雪車に運んでもらうものでした。)
豪雪地帯にしかないもので、自分の地域から南へ30㌔いくと知らない人もいるくらいです。
幹線道路には整備されているのですが、市道となると未整備。
冬の水源問題もあり、簡単にはいきません。
でも、うちの脇の側道も測量開始で、あと2年後くらいに完成するそうです。
(∩´∀`)∩ワーイ

閑話休題

㍍あたり、5万円。

それは、もう一つの豪雪地帯で雪と戦う設備、消雪散水するための「井戸」です。
近所で朝通ったら、工事していたので信号待ちにパシャリ。
c0033567_2050183.jpg

実は、母方の親戚が今年に井戸を掘ったんです。
「このシャフト、一本5万円なのよ~、50m掘る予定だから50本。」

「ごごごごご・・・50本って、250万ですね。」(;゚д゚)ゴクリ…

更に、深井戸用ポンプや配管に、散水配管などかかります。
中型の除雪機があるのですが、定年退職したので、のちの事を考えて、必要な事ですかね。

うちも井戸はありますが、敷地が整備前の畑を、ユンボに垂直に掘る道具を付けて掘ってもらっただけです。
掘った所へコンクリートの枠を8つ、8mくらい。(おやじの友人だったので1m1万でした)
でも、水は冬も枯れることはなく、家の前を消雪してくれます。
(電気が止まり水道が停止しても、井戸の蓋を開けて水を組み出せますので、トイレ・洗濯なら十分です。)

除雪機・井戸・流雪溝・近年は屋根融雪と、雪国に住むには必要なものです。
ここ近年、井戸を掘る家は多くなったと思います。
[PR]

by gaku7368 | 2013-09-12 20:57 | ふむふむ | Comments(0)
2013年 08月 30日

スマフォデビュー。

今年の酷暑、天候の急変もあり空を見上げる日が多かったです。
自分は、普通の携帯なんですけど、ウェブで「雨雲レーダー」を見ると、パケット通信がそこそこかかってしまう訳です。(無料通話分で収まる範囲なんですけど)

最近は、低価格データ通信SIMがあり月額980円前後。
SIMフリーか、白ロムのスマフォに、差し込んで使うとネットを通信速度は遅いですけど、文字サイトや軽いサイトなら見るには不自由はしないんですね。
時間潰しなら、カバンにいつも小説を入れて置くのでスマフォ必要ないのですけど。

ヤフ◯クで、白ロムのスマフォを探します・・・。

(´ε`;)ウーン…「状態の良い物や評判の良い機種は、前モデルでもそこそこで割高。」

SIMフリーの物を探すと、中華製ですが新品同様で5000円。
2年前のモデルなので新品でも1万弱です。
(ドコ◯とソフ◯ンのSIMを使うとすぐに、普通の音声通話ができるそうです)

家の無線LANで試しに使ってみると、必要な事は出来そうで便利です。
今は、各社コンビニwifiサービスがあるので、必要になったら立ち寄り、繋ぐのもありと思います。
c0033567_2223472.jpg


これからSIMフリーのタブレットやスマフォのNexus4と7がでるので、知人たちはこぞってポチっている様子ですw

たぶん、私はカバンの中で入れて置くだけでしょうw
[PR]

by gaku7368 | 2013-08-30 22:35 | ふむふむ | Comments(0)
2008年 05月 24日

とりあえず、バトン。

「晴耕雨読」のsouchanloveさんから・・・バトンです。

▼あなたの性格を一言! 

まぁ、基本はのんびり屋かな・・・でも、時には焦り、時には全力疾走な感じ。

 
▼薄い顔?濃い顔? 

薄い顔ですかね・・・。
 
 
▼背はいくつ? 

180cm(正確には180.2くらいらしい・・・)
高校卒業してからも少しずつ伸びて、大学あたりで停止? 
 
 
▼自分の体で嫌いなとこは?

目かな、ド・近眼だから。
高校卒業まで、めがねだったから、コンタクトをしてみてメガネの邪魔さに気がつきましたね。
ファッションでメガネをかける人は・・・邪魔なのにさ。

 
▼あだ名は? 
 
苗字ですね。
 
 
▼異性の好きな髪型は? 
 
シンプルで、その人に似合っていれば。


▼背は何cmから何cmの人
 
低くても高くてもまったく気にせず。 
 
 
▼趣味は? 
 
一人で気ままにドライブ・旅・読書・体を維持する程度の筋トレ?
 
 
▼淋しいと思う時は? 

時代の流れに、押し流されるものを見ていると、淋しさを感じますね。
よく、ドライブをしていると感じるんですよね。
 
 
▼あなたが今一番したい事は? 
 
考えると、意外と思いつきませんね。
 
 
▼あなたが今一番気になる事は? 
 
原油市場の高騰かなw?
穀物と油の高騰は、これは大問題と思いますね。
 
▼今年一番したい事は? 
 
できれば、今考えていることの実現かな? 
 
 
▼喧嘩したとき自分から謝れる? 
 
自分が原因で、悪いならすぐ謝る。 

 
▼男女に友情はあり?なし? 
 
これは、わかりませんねー。
 
 
▼理想は?
 
人を感化させる何か素敵な物を、持っている人。
 
 
▼理想の人とは出会っていますか?
 
意外と出会っていると思う・・・。
自分が、出会いたいと思うような人を願っていると、出会えるような気がします。

 
▼バトンを回してきたあの人… 
 
毎日、ご苦労様です!
 
[PR]

by gaku7368 | 2008-05-24 00:19 | ふむふむ | Comments(2)
2008年 02月 11日

これは、おいしいと思うな・・・その1。

歩いていける距離にコンビ二が2つあるんですけど、離れた方にはいろんなメーカーのアイスが納入されてます。

今日は、雪かきをしたので甘いものでも・・・。

c0033567_001740.jpg


豆の風味がしっかりしていて、かなり味が濃いです。
枝豆せんべえも、風味がそうだったから、味が強いのかな?
[PR]

by gaku7368 | 2008-02-11 00:02 | ふむふむ | Comments(4)
2007年 06月 06日

本日。

c0033567_2314482.jpg


すごい雷・・・。

昨年だか、友人の家に落ちて業務用冷凍庫や家の家電製品が壊れてたっけ・・・。

まぁ・・・全部、保険ででたそうだが・・。PCまで、きちんと保険があるとはね。
[PR]

by gaku7368 | 2007-06-06 23:16 | ふむふむ | Comments(2)
2007年 02月 20日

その姿勢。

昨日、おかんをスーパーに乗せて行った時に、いつも自分も店内であれこれ品物を見たりしているのです。
入り口付近のお酒売り場で、おじいちゃんと店員さん(まだ、高校卒業して数年?)の2人がお酒についてあれこれ話していた。

おじいちゃん 「これ?ビールなんだべ!」
店員      「これは、発泡酒なんですよ!ビールとは少し違うんですよ!」
おじいちゃん 「あっ?何違うんだ?味が違うんならビールんねべ!」
店員      「麦芽の比率が・・・・」
おじいちゃん 「こいづの1本だけって、あんのが~」
店員      「ここにありますよ。」
おじいちゃん 「飲むわ!」

おもむろに、その発泡酒を取り、プルタブを開けようとします。

店員      「それは、お会計をしてから開けてください!今はだめです!」
おじいちゃん  「あっ?あどで、じぇねは払うズ~」
店員      しどろもどろ・・・。
おじいちゃん 「わがんねきゃ~飲んでみねど、わがんねべぇ?なぁ?」

確かに、話ではわからないし・・・伝わらない。
わからないなら・・・。その行動力!その姿勢!

そんなココロが、以前の自分にも、あったような気がした・・・日曜のスーパー。
[PR]

by gaku7368 | 2007-02-20 00:16 | ふむふむ | Comments(0)