カテゴリ:たらたら・・・( 1327 )


2017年 03月 29日

雪解けとバキバキ。

今季の冬は例年の積雪の半分くらいだったので、雪解けも早いようです。

そうして現れてくるのが、壊れた設備や路面です。
ひん曲がった水路の手摺、ヒビの入った路面、どこかで欠けてきたブロック。
今年は短時間に急に重い雪が降り積もったので、テント車庫の倒壊が多かったですね
c0033567_23262206.jpg
住宅もいつの間にか外壁に凹みとか剥がれたりしてるんですよ。
屋根も塗装が落ちて錆びてきます。

最初から設置するならオシャレな奴じゃくて鉄柱でいいのにと思うほど
壊れたり破損したり、道路のフェンスも見事に壊れてます。
c0033567_23261749.jpg
春になると芽吹いたり、植物が緑に染まってきますけど、また壊れた物も目につく季節です。
なんて、咲くのはまだ来月末のような感じの芽です。

花粉に反応すると喉と微熱がでるので、もうマスクだけして外を歩いてます。







[PR]

by gaku7368 | 2017-03-29 23:30 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 03月 26日

ナビゲーション。

土曜の夕方から、用事があって宮城の丸森町まで出かけたんです。

仙台近郊やその周辺などはわかるのですが、どの道が近いのか?
昔は地図、今はカーナビなんですよね。

スマホのカーナビでいったんですが…。
もう、4年前のモデルなので性能に余裕がないのか遅延するんです。w
画面は見れないので音声案内のみ。

そういえば、若かりし頃は全国を飛んで走っていた頃は
地図だけで、どんどん走り抜けていったんですよ。
都市部くらいしか、迷うというかどの道を行けばいいのか
迷う事は少なかったんですけど。

なんか、カーナビに頼っているとそういう勘が働かなくなるんですね。
なんか、間違ってすごい狭い道に誘導されてスマホに「違うじゃねーか!」
叫びながら到着しました。

でも、10年前に走った道はしっかり覚えているんですね。
今はコンデジやミラーレスを持っていきますけど
走り回っていた当時は、カメラで撮影なんかほとんどしなかったんです。
c0033567_23400241.jpg
この頃はよかった、ガソリンも安くて車も楽しくて。



[PR]

by gaku7368 | 2017-03-26 23:42 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 03月 20日

静かなお彼岸の連休。

3連休はなにもない珍しい連休でした。

先週にドカーンと熱が39.5度まで上がったので
体が怠いので、家でひたすらゴロゴロと過ごしていました。

まぁ、この時期は混雑しますからねぇ。w

c0033567_21305471.jpg
昨年より残雪は多めな感じですが、畑の準備のために
除雪機であちこちで飛ばしている光景を見ました。

今季の冬は1月半ばにいきなり降り続きましたけど
楽な冬でしたねぇ。
まぁ、おばあちゃんの家のお古の除雪機があったからこそなんですけど。w




[PR]

by gaku7368 | 2017-03-20 21:32 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 03月 10日

風邪を引きました。

3月ももう10日です。

少しバタバタしていて落ち着いたんですけど、
昨夜、腰が痛いというか鈍痛がしたんです。

腰痛なのかな?熱を腰部が持っていると思いきや
朝起きたら、熱が出て頭が痛いじゃありませんか。

休んで寝ていましたけど、ゆっくり寝られるわけでもなく
でも、久しぶりに急激に熱が出て風邪を引きましたね。
体温計で計ったら39度まであっという間にいったので
「インフルか!」と真っ青になりましたけど熱は下がりだしました。

c0033567_23222087.jpg
今週は、毎朝真っ白な雪景色なんです。
今も外は真っ白でシンシンと降り積もってます。



[PR]

by gaku7368 | 2017-03-10 23:25 | たらたら・・・ | Comments(4)
2017年 02月 26日

春の訪れを前に。

土曜は、仕事のあとになんか海にいきたくなりましたので夜になろうとも

行ってきました!(雪マークでしたけど降らないと思ったので)

それが、海側の西の空がピカピカ光りだしたと思ったら
すごい勢いで「あられ」が降り出して真っ白。
海に近づくに連れて、今後は「豪雨」が続きます。
さらに「みぞれ」になって、軽く吹雪状態へ。

砂浜につく頃には、すごい暴風と雨模様。
車から出られませんでした。w
c0033567_23210162.jpg
まぁ、一服でもしようかと思いましたけど、外に出られないので帰宅モードへ。
それが、帰路もすごい凍結路面で怖かったです。

でも、庄内に新しくできた道の駅によってきましたけど
道の駅といえば、その自治体の一大事業みたいな金をかけるのですが
コンパクトかつ、既存の土地を利用してました。
c0033567_23201056.jpg
c0033567_23201250.jpg
夜間も休憩スペースが開いているので、便利ですね。
今は、泊まるひとがいるので夜間は閉じちゃう道の駅が増えてしまったんですけど。
入った瞬間に「病院の待合所」を思いだしてしまいました。





[PR]

by gaku7368 | 2017-02-26 23:26 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 02月 20日

この光景も。

先週に家の前を小さいユンボが作業してたんです。
除雪の搬出のユンボはデカイサイズなので「なんなのかな?」

どうやら測量のために来ていたんですね、ほら杭を探すために。
まぁ、市の中心部でもド田舎の豪雪地帯ですから便利でもないんですけどね。

うちが27年前に土地と家を親が購入して商店街の狭いところから移り住み。
しばらくは20年くらい、埋まらず空き地・畑だらけだったんですけど
低金利のおかげで建てる人が増えたですね。
実際、雪の少ない市町村でも土地がお手頃になり移住する人はもっと多いんですよ。
それはいいんですけど…。

「雪捨場」がどんどんなくなるわけです。

豪雪地帯は除雪がうまいとありますが、雪の一時捨て場所があるからなんです。
そうしないと、どこまでもブルドーザーで押していくかもう最低限に道路に寄せていくかだけ。
うちも道の反対側が畑なので、人力で運んで出していればあとは除雪車が朝運んでくれるんです。
それができなくなるんですね。
c0033567_23515976.jpg
ここ2~3年は豪雪の年はないので楽なのですが、この年は家の前の2階の窓の高さより
高くなりましたからね…ここは住宅が建てば、どこへ持っていんでしょうね?

いまなら、町外れの土地の広い所に除雪機で飛ばせる土地を余分に買うか。
雪の少ない市町村へいくかもしれませんねw






[PR]

by gaku7368 | 2017-02-20 23:58 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 02月 05日

届かなくなりました。

1月初旬の大雪から週末は雪かき。
まぁ、飛ばさないと平日に飛ばさないといけないので
でかけもせずに飛ばすのですが…。

うちの隣は公園でそこが雪捨て場になっているのですが
近隣の道路の雪を集めて寄せて、除雪車で飛ばしていくので
どんどん高くなるのです。
低金利のローンで新築住宅で空き地が埋まりだして、雪を置いておく場所が
どんどんなくなっているんですよねぇ…。

うちのお下がりの家庭用除雪機だと、雪質ですが10mくらいしか飛ばないので
届かなくなるんです。
おばあちゃんの家の奴は250するだけあって20m以上は飛んでくれますけどw

c0033567_23222483.jpg
昨日は飛ばして雪かきして片付けたおかげで、1日ゴロゴロできましたけど
近所の中学と高校の兄弟が一緒に、雪下ろしと雪かきをしてるのをみて

「最近の子はえらいなぁ」と当時は、全然しない自分を振り返っていました。


あっ、うちのメタボ弟は家に来てもいてもしません。


[PR]

by gaku7368 | 2017-02-05 23:26 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 01月 30日

静寂の世界。

週末は土曜は晴れたので午前中から夕方まで雪かきと雪飛ばし。
途中で除雪機のバッテリーがあがって充電休憩。

日曜の夜に珍しく空気が澄み渡るような空だったので家事を終えて肘折温泉へ。
雪が降らないので夜にきましたけど、大雪の日など怖くて来れません。w
展望台のスペースに車を駐車して歩いていきました。土曜は灯籠のイベントがあったそうです。
c0033567_22242823.jpg
c0033567_22243401.jpg
c0033567_22244430.jpg
c0033567_22245039.jpg
c0033567_22250088.jpg
c0033567_22250927.jpg
歩いて降りていくと、静寂の世界。
聞こえてくるのは「斜面の雪が落ちる音だけ」
c0033567_22240791.jpg
c0033567_22240202.jpg
c0033567_22235773.jpg
c0033567_22235127.jpg
腰に懐中電灯ぶら下げて照らしながら歩いていきましたけど、寒かったです。



[PR]

by gaku7368 | 2017-01-30 22:30 | たらたら・・・ | Comments(2)
2017年 01月 23日

冬のダムで。

昨日は、先週は夜も帰宅して雪かきをしていたので
日曜日だけは、雪かきしないで過ごそうと頑張ったおかげで
今年から冬季に開通した国道を始めて通って来ました。
まぁ、天気が良かったので通ってきたんですけどね。w

雪はそれほどは多くもなく、道路も広いおかげで楽チン。
奥羽山脈を超えて、最初の集落はやはり地元と同じような光景でした。
ダムがあるんですけど…。
c0033567_23384760.jpg
c0033567_23384722.jpg
タバコをひさびさに吸ってたら、地元の人の姿のおっちゃんが歩いてきたので
挨拶をすると、声をかけてきました。

遠回しにいうと「あんたダムに飛び込みにきたんじゃないか?」みたいな事を言ってきたんです。
ここで泊まりにきたり、冬なのに釣りにきたりいろんな人がくるので声をかけているとのこと。
休日も関係なく管理等で泊まって管理しているとのことです。
c0033567_23384754.jpg
c0033567_23384802.jpg
なんて、午後からは昼寝をするために帰宅して
昼寝してました。




[PR]

by gaku7368 | 2017-01-23 23:43 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 01月 17日

冬の週末。

地元は全国ニュースや○フートップで取り扱われていましたねぇw

ひたすら雪かき。
そして夜も雪かき。

前に腰のヘルニアをしたんですけど、「かかとが痛い」という症状がでるんですけど。
また、再発したみたいですね。

c0033567_00105366.jpg
一番勢いがあった土曜の深夜。
c0033567_00110323.jpg
今日は、この横の雪の壁が2m超えて、おまけに気温があがって大変な状態。
事故や渋滞、通行止めが多かったそうですね。
建物の倒壊もでたので、今回の雪はいかに急激に積もって重い雪が降ったのか。


夜のニュースでもまた地元がとりあげられてましたよ。w





[PR]

by gaku7368 | 2017-01-17 00:14 | たらたら・・・ | Comments(0)