<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 29日

思い出の場所、いつもの場所。

最近は、暇なのでティータイムにスマホでニュースを見ていたら…。
ドライブインの火事のニュースが目に入りました。

「うん?大衡町?国道4号沿い?」

さっそく、ネットで検索。調べると、現場の当時の写真まであります。

「ええええ、火事?全焼?」

以前は、峠を超えて宮城側に出て国道4号を走ると、殆ど寄っていたような。
場所は、何年も前はコンビニがあまりない場所だったと思いますね。
定食屋さんが横にあるんですけど、これがいい感じのメニューとお値段。

当時、湯川が疲れている週末なのに講義が終わるとドライブに
連れて行かされていたんですけど、ここに数度連れてきたことがあるんですよ。

湯川 「あの店ってなに?気になる!」
私 「実は、よく夜にドライブすると寄っていたんだよね。」
湯川 「やっぱり!w じゃあ行きましょう!」
私 「お、おぅ…。」
湯川 「うわぁ~昭和!この雰囲気って昭和よね!」
私 「そうだね。いまこういうドライブインって走り回ったときもあまりなかったねぇ。」

湯川は食堂に向かって突進していきました。
とりあえず横の食堂のメニューを覗いて「美味しそう、食べるわ!」
有無を言わさず、定食を食べた記憶があります。
あんなにスレンダーだったのに、いつもよく食べるなぁと。
c0033567_23585019.jpg
c0033567_23585050.jpg
c0033567_23585007.jpg
店内はトイレまで綺麗で、警備員の方が常駐していて治安も悪くなく。
トラックもほどほどに駐車で、なかなかいいスポットだったんですけどね。
再開するのかどうなのか?蔵王店は昨年末に閉店して、あとは栗原市の方にある店だけなのかな?

メダルゲームを楽しそうにしている湯川を見て、私はいっぷくしてました。



[PR]

by gaku7368 | 2016-09-29 00:10 | 備忘録 | Comments(0)
2016年 09月 17日

連休を前に風邪をひく。

実は、8月はなにもない日が2日しかなくて
殆ど、なにかしらの仕事や一杯一杯のスケジュールで
夏の暑さも加えて、それでも飄々としていたんですけど、
猛暑の期間は、まったく体の不調もなく夜更かししても平気。

…と思っていたら、ようやくの連休。
木曜の日に喉と熱っぽくなりだしまして、「あれ?秋の花粉に反応してる?」
金曜日の朝あたりにも、「まだ花粉だな?」と思って昼に体温計で測ったら37.5度。w
薬は飲んでいるんですけど、熱が下がらずにゴロゴロするしかないです。

せっかくの連休なのに…雨予報らしいですけど。
それにしても、午前中にでかけたんですけど、もう稲刈りし終えている田んぼが
目立ちましたね。
c0033567_23430917.jpg
今年は、台風が来ている暴風豪雨のなか、2回とも外に出ることになっていましたねぇ。
まさか、この豪雨と強風のタイミングで!なんて呆れてましたけど。
カッパ着ても濡れるから着ないでいました。w




[PR]

by gaku7368 | 2016-09-17 23:47 | たらたら・・・ | Comments(0)
2016年 09月 12日

秋祭り その2。

というわけで、登ります。
でも、今年の夏は忙しくて歩き、走り、昇りと暑さも加えて大変でしたね。
c0033567_21535846.jpg
急なんですよ…小さい子供は大変なくらい。
c0033567_21535886.jpg
灯籠は寄贈した人の名前が刻んであり、うちのおじいちゃんの本家の人の名前がありました。w
c0033567_21535909.jpg
記憶にはもっと古くなっていたんですけど、雪で屋根が壊れて修復したそうです。
c0033567_21535884.jpg
昔はなかった車用の通路も工事の為に整備したそうです。
c0033567_21535887.jpg
c0033567_21535830.jpg
切り株がよく見えますけど、本当に昼間でも暗いほど木が生い茂っていたんですよね。
c0033567_21535826.jpg
この両側にも、大木が左右に生えていて、それにしても綺麗に整備されてましたね。
c0033567_21535844.jpg
お参りして降りてきましたけど、まぁ登れないおばあちゃんの為に撮影してきただけなんですけど。

それにしても、若い人はどんどん移住して雪のない市町村へいきますから
いずれ、祭りの維持も各集落から当番の方々がでても、大変になるでしょうね。





[PR]

by gaku7368 | 2016-09-12 22:01 | たらたら・・・ | Comments(0)
2016年 09月 11日

秋祭り。

オカンの田舎のお祭りでした。
まぁ、おばあちゃんの家にいってきたんですけど。
でも、きちんと集落をまわり継承してるんですね。
私が小さい頃でも露天は1軒くらいしかなかったような。
過疎化や移住で若い人が少ないんですけど、
帰ってきて小さな子どもを連れて来ている光景がありましたね。
c0033567_17230169.jpg
c0033567_17230123.jpg
小さいころは登りましたけど、随分手直しというか明るく綺麗になった印象。
目の間の遊具も綺麗になってました。
c0033567_17230148.jpg
c0033567_17230296.jpg
ずいぶん綺麗だと思ったら、老人会でお祭りの前に綺麗に掃除するんだそうです。
c0033567_17230237.jpg
灯籠も豪雪地帯では壊れてしまうので、維持するのも大変です。
c0033567_17230294.jpg
上の方にも2本、更に巨木がありましたけど折れてしまったそうです。
巨木のおかげで陽が届かないような記憶がありますね。
c0033567_17230262.jpg
てくてくとサンダルですが登ってきましたが続きます。




[PR]

by gaku7368 | 2016-09-11 17:30 | たらたら・・・ | Comments(0)
2016年 09月 04日

海に来てみた。

もう気がつけば9月です。
まだ、忙しいのはつづくのですが週末の夜の帰りに海へ。

何ヶ月ぶりでしょうね。
シーズンが終わった海へドライブ。
c0033567_23432121.jpg
なにかあると海へいく。
若いころも今も変わりませんね。



[PR]

by gaku7368 | 2016-09-04 23:44 | たらたら・・・ | Comments(0)