んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 30日

静寂の世界。

週末は土曜は晴れたので午前中から夕方まで雪かきと雪飛ばし。
途中で除雪機のバッテリーがあがって充電休憩。

日曜の夜に珍しく空気が澄み渡るような空だったので家事を終えて肘折温泉へ。
雪が降らないので夜にきましたけど、大雪の日など怖くて来れません。w
展望台のスペースに車を駐車して歩いていきました。土曜は灯籠のイベントがあったそうです。
c0033567_22242823.jpg
c0033567_22243401.jpg
c0033567_22244430.jpg
c0033567_22245039.jpg
c0033567_22250088.jpg
c0033567_22250927.jpg
歩いて降りていくと、静寂の世界。
聞こえてくるのは「斜面の雪が落ちる音だけ」
c0033567_22240791.jpg
c0033567_22240202.jpg
c0033567_22235773.jpg
c0033567_22235127.jpg
腰に懐中電灯ぶら下げて照らしながら歩いていきましたけど、寒かったです。



[PR]

by gaku7368 | 2017-01-30 22:30 | たらたら・・・ | Comments(2)
2017年 01月 23日

冬のダムで。

昨日は、先週は夜も帰宅して雪かきをしていたので
日曜日だけは、雪かきしないで過ごそうと頑張ったおかげで
今年から冬季に開通した国道を始めて通って来ました。
まぁ、天気が良かったので通ってきたんですけどね。w

雪はそれほどは多くもなく、道路も広いおかげで楽チン。
奥羽山脈を超えて、最初の集落はやはり地元と同じような光景でした。
ダムがあるんですけど…。
c0033567_23384760.jpg
c0033567_23384722.jpg
タバコをひさびさに吸ってたら、地元の人の姿のおっちゃんが歩いてきたので
挨拶をすると、声をかけてきました。

遠回しにいうと「あんたダムに飛び込みにきたんじゃないか?」みたいな事を言ってきたんです。
ここで泊まりにきたり、冬なのに釣りにきたりいろんな人がくるので声をかけているとのこと。
休日も関係なく管理等で泊まって管理しているとのことです。
c0033567_23384754.jpg
c0033567_23384802.jpg
なんて、午後からは昼寝をするために帰宅して
昼寝してました。




[PR]

by gaku7368 | 2017-01-23 23:43 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 01月 17日

冬の週末。

地元は全国ニュースや○フートップで取り扱われていましたねぇw

ひたすら雪かき。
そして夜も雪かき。

前に腰のヘルニアをしたんですけど、「かかとが痛い」という症状がでるんですけど。
また、再発したみたいですね。

c0033567_00105366.jpg
一番勢いがあった土曜の深夜。
c0033567_00110323.jpg
今日は、この横の雪の壁が2m超えて、おまけに気温があがって大変な状態。
事故や渋滞、通行止めが多かったそうですね。
建物の倒壊もでたので、今回の雪はいかに急激に積もって重い雪が降ったのか。


夜のニュースでもまた地元がとりあげられてましたよ。w





[PR]

by gaku7368 | 2017-01-17 00:14 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 01月 13日

降りましたけど、いつもの冬。

昨夜に、シンシンと降り出したのですけど
朝になると…。
c0033567_00355636.jpg
12時間くらいで積もった雪ですが、気温が低いので軽くて楽です。。
c0033567_00360291.jpg
親父の車もご覧の通り、駐車スペースには散水消雪してるんですけど、井戸水が今年はでないのです。
c0033567_00374128.jpg
帰宅して雪かき、夜も「この降り方が続くと間に合わなくなるな」という勘が働くので
小屋の雪下ろしを夜にしました。
夜に道路に出して置くと、早朝の除雪で片付けてくれるんですよ。

今は、屋根は自然落雪や屋根融雪、大型の除雪機、流雪溝と備えがあるので
みなさん、普通に過ごしてます。w


[PR]

by gaku7368 | 2017-01-13 00:40 | たらたら・・・ | Comments(2)
2017年 01月 09日

雪のない連休。

雪のない連休。

これから降るみたいですけど、いつもならもう積雪1m以上はあるのに
10センチもありません。
例年なら年末から正月にかけて、どっさり降るんですけどこれほど
積もらない年は経験がないですね。
その分、楽ですけど逆に困ることもあるのですが…。

c0033567_23261594.jpg
最近お気に入りのパン。
c0033567_23274375.jpg
最近、腰が痛いので連休は映画を見てゴロゴロしてました。


[PR]

by gaku7368 | 2017-01-09 23:28 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 01月 01日

あけましておめでとうございます。

昨夜は、バリバリ凍結の道路。
濃い霧が発生して、あまり出歩く声や音が聞こえない大晦日の夜でした。
まぁ、大雪や暴風雪の時はほとんど出歩かないんですけどね。

初日の出まで、うたた寝しながら起きていて
初日の出はネットの配信で見ながらあとは就寝。
朝も少し遅いくらいに起きて、あとはゴロゴロ。

夜に年賀状を出しにいったついでに地元の神社へ。
これほどない光景は見たことだないですね。
c0033567_23285799.jpg
c0033567_23285044.jpg
今年も、淡々と続けていきますのでよろしくお願いします。



[PR]

by gaku7368 | 2017-01-01 23:34 | たらたら・・・ | Comments(0)