んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 27日

もう6月が終わってしまいますね。

あまり雨の降らない6月だと思っていたら、もう数日で7月。
別に忙しくもないんですけど「出不精」になり気味で週末が家でゴロゴロ。

c0033567_23144190.jpg
そういえば、この前に仕事の出先で偶然に同級生を見かけたんですけど
8年ぶりくらいですかね…いやぁ、常にブランド物、美容院、おしゃれ雑誌購入の彼が
パンパンに太っていたのを見て、車だったので声をかけられずに通り過ぎてしまいました。

自分は、普通に食べても太らなくなりましたね。
冬も雪かきとかしてるので、冬に太ることもなく逆に痩せていき、夏は昼は軽食で済ますので
更に痩せますな。



[PR]

by gaku7368 | 2017-06-27 23:18 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 06月 13日

建前で餅まき。

うちの近所も近年のローンの低金利と家を持つ世代の人が
豪雪地帯にも、まだいまして埋まり出しして数年。
家の前の畑だった場所に家が建つことになりました。
冬は雪捨場だった場所にですので、以前から住んでいる人は戦々恐々です。w
もう、雪を逃がす場所がないですからね。

それはいいとして、上棟式(建前)の餅まき
最近は儀式だけとかしない家もあり、餅まきはしない人が増えましたねぇ。
地元ハウスメーカー・大手住宅メーカーあたりはするのを見たことがないです。
挨拶回りも引っ越し当日など、まぁそういうのもコストダウンの時代なのでしょうか?

でも、殆どの若い世代や新しく家を持つ人は一族で南の市町村へ移住してしまう時代。
残ってくれるのはありがたいことなのかもしれません。
作りを見ると定番の自然落雪と雪を置いておく場所を確保してますが、それでも足りなくなる地域。

偶然、おばあちゃんの病院送迎で休みでしたので夕方、拾いにいきました。
c0033567_22181239.jpg
近所の子供や施主の知り合いの方々などきて、久しぶりに見る光景でしたね。(仕事では除いて)
通りすがりの人も久しぶりに餅まきの光景を見て足を止めていました。
子供の頃は拾えなかったりと思い出などありますが、
自分の拾った分はお菓子だけ拾っていたちびっこ達にあげてきましたw
c0033567_22181687.jpg
この除雪のために貯められる場所(高さは6mくらい)がなくなったわけですから、除雪業者の人には
頑張ってもらいますか。







[PR]

by gaku7368 | 2017-06-13 22:31 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 06月 09日

カメラ。

デジカメが欲しかった学生時代。
コンデジでも5万円がズーム付では普通の価格帯で、

「デジカメがあれば建物の写真取り放題なのになぁ」と欲しくてカタログだけもったまま卒業。
(雑誌の懸賞で当てたポラロイドカメラで資料やレポートに使っていました)

デジカメを持っている人は、数人しかいませんでしたねぇ。
パソコンを買うのがようやくでしたから。

コンデジを買い、壊れるまで使い倒して
なんか、それから高倍率ズームコンデジ、夜景に強いコンデジとか売買して買い替え。
今はフジのミラーレスカメラのX-A1 センサーサイズがデジイチと同じなので
手持ちで夜景を撮影しても驚きの高画質です。

いつもは、コンデジ使っているんですけど。
でも、スマートフォンを持つようになってからはスマホで撮影が増えましたねぇ。
メモ代わりに撮影で、常に身につけてますから。
画質は悪いですけど、アイフォーンあたりならそこらのコンデジより高画質ですから
コンデジはズームとか機能に特化したモデル以外はなくなるんですかねぇ。
c0033567_00093933.jpg
でも、別にデカい一眼レフカメラは欲しくなくて気軽なミラーレス買うのは
カメラマニアの弟を見ていて、あーはなりたくないと拒否反応してるんですよ。w
技術に拘らず、絶景に拘らず、ただ気になる物を撮影したいドライブ先を写したいだけですから。




[PR]

by gaku7368 | 2017-06-09 00:15 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 06月 04日

海に行けば。

最近は、仕事もプライベートもストレス溜まりまくりで…。
土曜の仕事を終えて、家で家事を済ませてから海へ走り出しました。

一応、雨雲がなかったはずなんでしたけど…。
いつもの砂浜そばの駐車場は、こんな状態でした。
c0033567_22582978.jpg
冷たい暴風に吹き飛んでくる砂、そしてシーズン前の砂浜の工事なのか砂が駐車場にあって
入れませんした。

もう、車外に出ると寒いので帰宅すると、今度は帰路は豪雨。
雨雲レーダーには雲がないのですが、豪雨の中の運転で帰宅。

いやぁ、春先にいったときも大荒れだったんですよ。

おまけに週末は、暖房が必要なくらい寒いんです。



[PR]

by gaku7368 | 2017-06-04 23:01 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 06月 02日

雹に霰。

一昨日の夜の話になるんですけど、帰宅して陽が落ちて真っ暗になると
外で降り続いていた豪雨の音から、屋根・窓を叩く音へと変わりました。

スマホで注意が出ていたので、外の様子を雷が続く空を見て構えていたのですが
雹が連続して降り出したので、「こりゃまずい!」と外に豪雨・雷雨の中飛び出して
自分の車はもういいのですが、オヤジの車に、家で暖房用のために購入したロールのエアクッションがあったのを
思い出して前からルーフ・リアまでかけてきました。

かけている間も暴風なので抑えてないといけないので、家の外にあった
濡れたタオルを重しに載せて雹が降り続く中で過ぎ去るのを待ってました。

いやぁ、地味に痛いのとパンツまで濡れること。
30分くらいですかね波があって過ぎ去っていきましたけど、
東北では珍しいですね。
c0033567_00240875.jpg
場所によっては植えたばかりの苗や野菜などダメになった地域あったみたいです。
いまからも怪しい雲が来そうなので、遅くまで起きてますか。





[PR]

by gaku7368 | 2017-06-02 00:27 | たらたら・・・ | Comments(0)