んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 25日

周辺の桜が咲き出しました。

今日は暑いと感じる日でしたね。
朝の車からパシャリ。
c0033567_00554977.jpg
家から1区画先の大通りの桜並木。
しかし、沿線の家々は「アメシロ」(毛虫から蝶)の大発生に悩まされているのですw
おまけに、雪を逃がす場所がないのでこの通りは2m以上の壁になるのです。
沿線の家は車の出入りが大変。

まさ、桜はまだ山の方へいくと、連休中に満開になりそうです。



[PR]

# by gaku7368 | 2017-04-25 23:55 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 04月 18日

開花状況。

今年は、早めにマスクをしていたので花粉症で
喉が反応するくらいで微熱などはなしでした、良かった。

最近は疲れて休日はゴロンとして映画を見たりしてるだけなんですけど。
もうレンタル店が近所にないので動画サービスで見てるんですけど。

c0033567_23580205.jpg
今年は遅いような感じですねぇ。地元の名所はこんな感じです。
c0033567_23580951.jpg
雪で折れるので剪定や片付けもしないといけないのが雪国の桜なんですけどね。





[PR]

# by gaku7368 | 2017-04-18 00:02 | たらたら・・・ | Comments(0)
2017年 04月 07日

湧き水を求めて。

今日は暑かったですねぇ、お隣の宮城の方の話しですけど。
仙台に用事があり向かうと車の中は暑いくらいです。
場所では冷房が入っているような所もありましたね…。

帰宅は真っ直ぐに家にしたので、冬季は夜間通行止めでしたが
1日から終日通行解除された峠を超えてきました。

完全に2車線化になったのですが、気になったのは狭小区間にあった「湧き水 柳瀞の名水」

「移動させることもできないし…、なくなったのかな?」

以前は、狭小区間の森の中にあるような感じでした。
駐車スペースが目印だった場所もなくなり、もうわかりません。
降りて歩いて探すと…場所が検討がつかないので以前の場所をウロウロ。

c0033567_22393081.jpg
ありました、白の杭看板がなければわかりません…。
以前は道路の路面かた高い位置にあったのですが、工事で低い位置になりましたね。
きちんと階段も作られて、汲みやすいようになってました。

前はこんな感じでひっそりとあったんですけどねぇ。
c0033567_22473170.jpg
c0033567_22472585.jpg


c0033567_22405889.jpg
冬季通行止めの時は、連休前に開通するので増水した
河川の光景は見られなかったのですが始めてみれましたね。
c0033567_22415955.jpg
c0033567_22421399.jpg
山形側に入ると、気温は低く霧が発生して暖房が必要なくらい寒かったです。
あちこちに、電柱と電話(圏外区間)と照明が増設されてましたね。
あまり、夜間は通る人はいないような峠道です。





[PR]

# by gaku7368 | 2017-04-07 22:55 | たらたら・・・ | Comments(0)