んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 06日

複合ショッピングセンター。

まぁ、今日は午前中は雪下ろしに行き・・・
午後から昼寝。

「はっ!いかん!いかん!」とおでかけ・・・・

ということで、きたの町にお出かけしました。(本来は、リサイクルショップが目的なのですが)
この町には、イオンタウン、ヨークタウンとカワチと3つくらいのショッピングセンターがあります。(山形の内陸北部の中心ですからね、商圏もかなり広いですしね)
かなり業種が、かぶっておりますので価格を比較して買うのもよし!
ぶらぶらするもよし!となっております。
なかには、センター敷地内に小規模の店もありますね。美容室や携帯屋、飲食店、ファーストフード・花屋などなど。
すごいですね・・・便利というか。どこの町にいっても複合ショッピングセンターがありますね。こんなん必要なのかぐらい・・・うちの町には、なし!
しかし、商店街の衰退・ドーナツ化現象・交通弱者の不便と・・・
でも、雇用があり価格競争がありと時代の流れなのでしょう。
数年先また、流通が変化しどうなるかわかりませんが、今のところ過剰競争であり、生き残りをかけた勝負中な感じです。
少し前の山形県内のコンビ二の過剰供給状態にならないことを思います。出店がすごかったですからね・・・。現在は、コンビ二跡地に飲食店やコインランドリーなどなど・・・

リサイクルショップでは、お目当てのものはありませんでしたね。
釣り道具の充実ぶりには、感心と無用なものまで売っていて、みてるだけでおもしろかったです。
でも、無駄に売ってる物ほど見ていて楽しいですね。
[PR]

# by gaku7368 | 2005-02-06 22:02 | たらたら・・・ | Comments(0)
2005年 02月 05日

今日も雪下ろし・・・。

今日も雪下ろし。

確かに、雪が降る地域の冬は大変だ。屋根の上には、1.5メートルの雪。

でも、大学の時に鹿児島の人は、「火山灰大変ですよ~」
四国の人は、「台風でいつも川があふれるんですよ~」
「夏は、盆地だから36度なんて普通っス」なんて・・・・

日本各地には、なんらかの地域のおまけがあるのだ。
それでも、周りのみんなは自分のふるさとを大事に思う。

でも、通勤1時間半は大変だね~。電車通勤の時は、眠れたのに・・・



c0033567_21261556.jpg

[PR]

# by gaku7368 | 2005-02-05 18:10 | たらたら・・・ | Comments(0)
2005年 02月 04日

いざ!ジャスコ。

会社の帰りに、途中の町のジャスコに行ってきた。
高校があった町だ。
昔のジャスコは、別の場所にあったが町の中心部が変わり新しくできた。
昔の場所のジャスコは、一家で買い物だと大体、ジャスコだった。
ジャスコの周りにも、本屋、大型店が並び、その一帯が活気ついていた。
地域の牽引役だった。
今はなくなり、周辺の店舗も入れ替わり立ち代りになった。
本屋は、薬屋に。電気店は、服屋に。コンビには、弁当屋に。
そんな、昔のことでもないのだが、すごい移り変わりだ。

しかし、いまのジャスコのある一帯もいずれ同じように、変化していくだろう。
煌々ときらめく町と、新興住宅地・・・
輝く町も一瞬にして過去になる。とりあえず、これからも見ていこう。
[PR]

# by gaku7368 | 2005-02-04 22:02 | ふむふむ | Comments(0)