んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 25日

初めてのバイト。

わが町の名産品スイカのアルバイトだ。
だいたい、高校生ができるバイトはコレくらいしかなかったし、部活もあったので・・・合宿もあるしとほとんど盆のあたりしかできなかった記憶がある。

2つのスイカのバイトがあって、農家で直接はたらく(いろいろできて楽しい?)
農協で働く(流れ作業で、正直つらい。)

自分は、前者でいろいろと疲れたが、面白かった。
基本は、スイカは手で投げて渡す・・・落とすと1個3000円がパーになる。
2個落とせば、1日のバイト代がなくなる。
なんてことはなく、みんなで食べる。(冷えてないのだが、おいしかった。)
それより、農作物の作るたいへんさがわかることがよかった。
1つ1つきれいな緑にするために、向きを変える(玉ころがし)など、日焼けを防ぐ(わら掛け)と収穫時期を示す目印を立てる。(数百本!)

おいしいものを作り出す苦労・・・そして、おいしかったときのよろこんでもらえる様子を思い浮かべるとものづくりにおける喜びに通じるものだと思う。
なにも、職人やデザイナーなどがものづくりな人だけじゃないのだ。

そのことが、わかり始めたのは大学の恩師や共に周りの人々と学んでからだ。
まだ、何もわからないオイラだが・・・
まさに、育てる・・・こりゃ、難しい仕事だ。
[PR]

# by gaku7368 | 2005-02-25 21:38 | そういや~ | Comments(0)
2005年 02月 23日

運転マナー。

いつもの朝の通勤。
片側2車線の国道を走っていくのだが、だいたい渋滞である。(交差点が多くなるポイントに来るとね。)
ルームミラーに、1台のクロのランエボ7が前の車を煽りまくって、ウィンカーも出さずに車線変更の繰り返し(ここ最近で、一番ひどいマナーだった。)自分は、追い越し車線を、みんなのペースに合わせて走行中。
どんなに、飛ばしてもこの緩やかな流れじゃ変わんないのに、隣に女性を乗せたまだ、免許取立ての小僧だろう・・・。(運転マナーからして)

ついに自分の車の後ろについた!と思ったら今までの車のように鼻先30センチみたいな煽り方をせず、離れてしまった・・・。
煽ったらハザードで、その勝負受けた!の合図出してやろうかと思ったのに・・・・

どうやら、スポーツタイプの車には仕掛けないらしい。
最新の電子デバイスの4WDターボに乗ってるのに!挑んで来い!
こっちは、FRのNAのABSもエアバックもない旧車だぞ!

でも、コーナーの旋回速度を生かす走りをするために、ボディ補強はしてるのよ・・・(見た目は、マフラーすら変えてないノーマルにしてるけど。)

ちなみに、4WDターボのスポーツカーは万能すぎて好きじゃないけどね。
速いけど、楽しくないんだもの。(学生時代の仕事で、たぶんフェラーリ意外は全部乗ったことがあるのです。モータープールのドライバーだったので)

しかし、馬鹿なオーナーに乗られてるランエボ7もかわいそうである。
[PR]

# by gaku7368 | 2005-02-23 21:53 | ぼやき | Comments(0)
2005年 02月 21日

友人とは?

通勤タイムは、ラジオをつけている。
なるべく、情報をききたいためだ。
帰宅時の番組で「気の合う友人とは?」の題材で、話していた。
自分とは、違うなにかをもってるるからだと・・・。しかし、気が合うとは?
たとえば、好きな物も趣味も違う・・・しかし、ある一点は共通しているものがある。
酒は飲めない人と酒が大好きな人、しかし、居酒屋の雰囲気が好きな2人がいる。

「なるほど・・・・」

確かに、思い浮かべて見るとそんなに趣味もなんにも重ならないのだが、共通してることは、常に自分がどうあるべきか?を考えてる人たちだなぁ~?(でも、友人たちは少し若い時まで迷いながらも今はバリバリ働いていますね。皆それぞれの道と場所でがんばってるなぁ~)
[PR]

# by gaku7368 | 2005-02-21 21:39 | ふむふむ | Comments(0)