んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 04日

いざ!ジャスコ。

会社の帰りに、途中の町のジャスコに行ってきた。
高校があった町だ。
昔のジャスコは、別の場所にあったが町の中心部が変わり新しくできた。
昔の場所のジャスコは、一家で買い物だと大体、ジャスコだった。
ジャスコの周りにも、本屋、大型店が並び、その一帯が活気ついていた。
地域の牽引役だった。
今はなくなり、周辺の店舗も入れ替わり立ち代りになった。
本屋は、薬屋に。電気店は、服屋に。コンビには、弁当屋に。
そんな、昔のことでもないのだが、すごい移り変わりだ。

しかし、いまのジャスコのある一帯もいずれ同じように、変化していくだろう。
煌々ときらめく町と、新興住宅地・・・
輝く町も一瞬にして過去になる。とりあえず、これからも見ていこう。
[PR]

# by gaku7368 | 2005-02-04 22:02 | ふむふむ | Comments(0)
2005年 02月 03日

降るね~誰だい?今年は暖冬って言った人。

最近は、雪が降りまくりです。

うちは、豪雪地帯なので一応・・・朝
「雪!すごいでしょう!」と聞かれる。
しかし、当たり前の光景に慣れているので・・・・
「そんな、びっくりするほどじゃないですねぇ~」
雪に、町が備えてるだけあって、それなりに対策がしっかりしてるのだ。
逆に、降らない町に降ると、除雪が最低限で逆に、生活に支障がでる。

自分が、小学生の頃はもっと降ったと思う。

今日は、節分。
我が山形の名物 でん六豆 はおいしい。
[PR]

# by gaku7368 | 2005-02-03 20:23 | ふむふむ | Comments(0)
2005年 02月 01日

雪のさじ加減・・・。

同じ山形の内陸でも、なぜか雪の降り方が違う。
うちの市は、昔は豪雪地帯でうならせたが、最近はそうでもない。
といっても、降る事には変りはない。
恐ろしいほど、降っても一昔前は、毎朝腰のあたりまで降ったもんだと、あたり前のように言う・・・
「どれくらい、雪降った?」と聞かれると、24時間の降雪量なんて数字を出す人もいるが・・・
実際は、天気が下り坂になり雪が降り初めて、シンシンと積もっていく数字を表すと思う。
天気の山で、区切りをつけるのだ。
「降り始めからの降雪量は・・・」というのが生活に影響してくるのだ。
隣の弟の車(職場には、歩いていく・・・・)には、乗らないので70センチくらいの雪がノッテイル・・・

家の前の路肩は、積み上げられた雪が、2メートル以上・・・
街中は、雪の回廊状態です!

まぁ、降るのが天気としては、正常なのだ。
c0033567_19502193.jpg

[PR]

# by gaku7368 | 2005-02-01 12:48 | ふむふむ | Comments(0)