人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 13日

表情、豊かな東北・・・。

今日は、隣県へ
といっても町の隣なんだけれども、近道は冬季は閉鎖されてます。

少し、遠回りして出かける。
雪は、解け始めているが相変わらず多い。
雨だ!ワイパーの調子悪いのに・・・
そして、途中からは吹雪。
また、晴れ。
そして、吹雪。
晴れ!
そして、大荒れの雪模様!
杜の都へ、久しぶりだ。(晴れている・・・前の町は、吹雪だったのに・・・)
横浜に、住んでいたときにはあまり街がきれいだとは感じなかった。
MM21(みなとみらい)くらいだが、それくらいしかないのだ。
なんか、買い物やお出かけにはいいが、ぶらっと歩くなんて気は起きなかった。
あとは、用事があれば東京へ40分くらいでいけるし・・・
仙台、丁度よいくらいの都市だ。車で10分走れば、もう田んぼ・・・
しかし、整ったまち並がきれいだ。ぶらっと、歩いて見たくなる街だ。
行き交う人も、山形市の繁華街に較べると断然多い(あたりまえか)
仙台駅の東側に行ったが、ほどよく変わっていた。
車も、週末の夕方なのにそんなに混んでないし走りやすかった。
久々の仙台駅前は、昔の記憶を頼りになんとか迷わなかった。
(大体、専門学校や大学、予備校の人は皆、仙台に行ったと思う。自分も、仙台に住んでいる友人に会いによくいったので多少は、知ってるつもりなのだ。)
都市は、あまりにも巨大すぎるとやはり、コントロールはきかなくなるものと思う。どんなに、綿密に都市計画を重ねても、商業施設、住宅団地と開発は利益を求めて、街を飲み込んでしまうと思う。
自分には、山形が丁度イイ。住んでところは、もっと田舎だけどもね。

そして、帰宅。R48を越えてきたが、途中で雪が激しくなる。
圧雪路面よりわだち全開!前も見えん!トレーラーが、坂で立ち往生してる!(やばい時に、越える羽目になったなぁ・・・)

自分も車も後輪が、走りながらスリップし時折、テールが流れる。
しかし、スピードを弱めると登れなくなるので、テールスライドしながら登る!
後ろの車は、1台だけでよかった。
何とか登りきり、後は下るだけ・・・と思いきや前の車が、かなり遅い。

そして、帰宅。
同じ日に、こんなにいろんな気象条件に遭遇したのは、初めてかも知れない。
表情、豊かな東北・・・。_c0033567_0295614.jpg


表情、豊かな東北・・・。_c0033567_030345.jpg
表情、豊かな東北・・・。_c0033567_0301112.jpg
表情、豊かな東北・・・。_c0033567_0301962.jpg
表情、豊かな東北・・・。_c0033567_0302617.jpg
表情、豊かな東北・・・。_c0033567_0303485.jpg
表情、豊かな東北・・・。_c0033567_0304158.jpg
表情、豊かな東北・・・。_c0033567_03049100.jpg
表情、豊かな東北・・・。_c0033567_0305712.jpg


by gaku7368 | 2005-03-13 00:31 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 雪の夜。      スパイゲーム。 >>