人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 14日

大掃除。

来週から小屋を壊すというので、大掃除。

おばあちゃんに聞くと「一度も大掃除した事なし!」とステキな返事が返ってきました。

ダイ○ーの防護メガネにマスクを購入して、開始です。

大掃除。_c0033567_17481312.jpg

この茅葺き小屋を壊すわけです。(西側から)
大掃除。_c0033567_17484732.jpg

「じゃーん」 肥やし袋と紐と空箱と木材の切れっ端しかありません。
大掃除。_c0033567_17494676.jpg

この土壁作り・・・。
大掃除。_c0033567_17503142.jpg

梁にぶらさがった、いろんな物を取るにも一苦労。
大掃除。_c0033567_17512235.jpg

2日目には、近所の大工さんが、使える物を外していきました。
大掃除。_c0033567_17524076.jpg

北西の冬の風を受ける部分は、ぼろぼろです。
茅葺き部分補修でも、10マンはするんですよね。
大掃除。_c0033567_1752142.jpg

自分が住んでいる所も田舎ですけど、超田舎でしょ?
大掃除。_c0033567_17533852.jpg

屋根裏があるのですが、昔は蚕を育てて、繭を作っていた記憶が・・・。
大掃除。_c0033567_17543227.jpg

小屋裏に入っていた・・・藁。
捨てるのももったいないしと話していたら、オヤジの知り合いの酪農家の人に引き取ってもらいました。
切って、牛さんの餌になるそうです。

3日かけた大掃除と解体前の整理は終了(_´Д`)ノ~~オツカレー


埃の中で作業していたので、なんか疲れました。

by gaku7368 | 2009-06-14 18:01 | たらたら・・・ | Comments(2)
Commented by dignen at 2009-06-23 09:22
すてきなところですね。藁も循環できてよかったよかった。古い材木やタンスも大工さんが持ってっちゃったのかな?chicなインテリア小物に生まれ変わる可能性大の材っぽかったね。私がその場にいたらきっとまるごとお持ち帰りだったでしょう。樽とかも。ああもったいない。欲しかった!
Commented by gaku7368 at 2009-06-27 01:33
>dignenさん
コメント返信遅れてすいません。
昔の田植え道具や牛に引かせる道具は取ってありますよ。
タンスは、ゆがんでダメでした・・・。

結構、いろんな物を親戚の人とか持っていきましたよw


<< 解体日和。      アスパラ。 >>