人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 15日

そろそろ買い換えねば。

毎週、歯医者なのですが、あまりに酷いのか?
薬をつけては仮埋め・・・様子見の繰り返しです。
「歯が全部治るのはいつなんだろう」と思うくらいのペースですw

閑話休題

学生の時の購入したPC。
定期的にHDDは交換とOSインストールを繰り返して今にいたるのですが・・・。
さすがに、一見快調に動いているのですが、「そろそろ・・・」と考える用になりました。

最近気になるのは「PCパーツやPC専門店の閉店」です。
さすがに需要が少なめのニッチなマーケットの利益の薄い、在庫やモデルチェンジなど激しい業界なので大変そうです。
大手メーカー製のノートPCでもソフト付でかなりお買い得と思える値段ですから。

今のうちに「PCパーツ買って、自作PC」を作成してみようと思いました。
自作でお手軽に組めるうちに一度は経験しておいてもいいかな?
そんな動機です。

テーマは、「どこまで安くても良いものを使って組めるか」
ちなみに、今のPCに入っているソフトがサクサクに動くくらいのスペックで充分です。
Pentium4 2.0G メモリ1G HDD120G なのですが流石にウェブでもソフトでも、他の性能のいいPCを使っていると、尚更遅く感じてしまいます。
(動機がこのイライラが大きくなってきたからなんですけどw)
とりあえず、デュアルコアでXPのOS仕様です。
ちなみに、OSのライセンスとディスクを持っているので丁度いいのです。

そろそろ買い換えねば。_c0033567_1254353.jpg

そろそろ買い換えねば。_c0033567_1255832.jpg

キーボードと光学ドライブは2個あるので1個使い回しです。

今はネットのレビューで各パーツの使用者からの評判がわかるのは、ネットの情報共有の活用のメリットを感じますね。
でも、情報過多に踊らされてもダメみたいですけど。

年末過ぎてからパーツは買い揃えようと思います。

by gaku7368 | 2010-12-15 01:40 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 降ってしまった・・・。      限界までもう少し。 >>