人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 03日

先週末の夜の話。

雪もようやく落ち着いたようです。
市内も綺麗に除雪されて見通しが悪いとこも殆どなくなりました。

先週土曜はひたすら雪かきをしていたのですが疲れもなく、暗くなっても天気が妙に良かったのでぶらりとドライブ。
1年ぶりくらいに月山方面へ出かけてきました。
今年の大雪でもこの路線は除雪は完璧なので雪で困る事は視界不良くらいのものです。
先週末の夜の話。_c0033567_1203998.jpg

道の駅の駐車場も綺麗に除雪済~。
先週末の夜の話。_c0033567_1211456.jpg

ここのお店は冬は休業なんですけど、トイレは使えるのですが雪で入れませんでしたw
先週末の夜の話。_c0033567_1214753.jpg

凍結はしていますが、この走りやすい道!
先週末の夜の話。_c0033567_122158.jpg

電話BOXもキチンと除雪されて使えるようになってます
先週末の夜の話。_c0033567_122475.jpg

神秘的な感じ・・・
先週末の夜の話。_c0033567_1231819.jpg

数mあるポールが隠れてしまうので、専用の重機で掘っているんですよ!
先週末の夜の話。_c0033567_1235695.jpg

この天気の良さ!星まで見えるくらいでした。
先週末の夜の話。_c0033567_124222.jpg

なんかシュール。
先週末の夜の話。_c0033567_1244647.jpg

このあたりの雪の壁がすごくて驚き!
先週末の夜の話。_c0033567_1251640.jpg

照明が通ってきた道を照らしています。結構な勾配なんですね~。
先週末の夜の話。_c0033567_126387.jpg

お気に入りの砂浜へ、庄内の街中を走行してきましたけど雪がそれなりに多かった事w
自分の街の方が多いのですが、海沿いでこれだけの量は初めて見ましたね。

あまりの天気の良さに砂浜にいると、写真を撮影した後で10分もしないうちに真っ白!
そう地吹雪と猛烈な降雪の始まりです。車がグラグラ揺れるんですよw
海沿いなら雪はなく風だけだろうと、幹線国道へ安全に出られる海沿いを走ると・・・。
もう、数m先の視界もない状態で対向車も夜9時過ぎなのにいません。
途中に集落があるのですが・・・出てきた車がどこかへ向うと思いきや戻ってしまいましたw
少しづつ走行してなんとか国道へ着いたのも束の間・・・。
更に路面には積雪20センチくらいの轍と地吹雪で走行するのが困難な状態へ。
警察の事故処理車両や救急車も少しづつしか進めない状態。
アレだけ凄い悪天候になったのは人生2回目くらいですねw
なんとか庄内平野を走行して防雪柵の有り難さを感じ、国道へ向かうと除雪されておらず。
2時間くらいすると嘘のような晴れに変わり帰宅。

なんか、そういう場面に会うと神経が研ぎ澄まされるんですよね。

by gaku7368 | 2011-02-03 01:37 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 最近気になる物。      雪かき道具の修理。 >>