人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 04日

そがきを作ってみた。

豪雪地帯の雪囲い・・・。

「そがき」

ちなみに、大学時代に先生たちに言っても知る人はおらず・・・。
同じ県内でも、南に30㌔もいくと必要なくなります・・・車で30分なのに。

自然落雪にしている屋根勾配の強い家の一階部分に作っている住宅はみかけますけど。

うちは、家の裏に雪がどんどん落ちていくんですが、雪かきをするので、まぁ板張りの陽の光も入らなくなるような「そがき」じゃないんですけどね。
そがきを作ってみた。_c0033567_0354479.jpg

家を建てた時にオヤジが作った物ですが、さすがにローン支払いが終わりに近づく年数になるとボロボロです。(ちなみに、5箇所 大小あります)
そがきを作ってみた。_c0033567_037291.jpg

金具は家に取り付けられているので、どれくらいの間隔など参考にしながら作ります。
そがきを作ってみた。_c0033567_0375128.jpg

これでも大学時代は家具職人の先生の部屋に出入りしていた男 ( ゚д゚ )クワッ!!
そがきを作ってみた。_c0033567_0384626.jpg

電動ドリルに木工ネジでサクサクと、のこぎりで真っ直ぐに綺麗に切るのが大変w
そがきを作ってみた。_c0033567_0394856.jpg

古いそがきから使える部材を取り、補強に使ったりしてます。
そがきを作ってみた。_c0033567_0403672.jpg

ちゃーんと、「ノミ」で金具のサイズにフィットするように細工します。
そがきを作ってみた。_c0033567_0411398.jpg

こんな感じで完成! 

4箇所完成したんですけど、すでに真っ暗。

by gaku7368 | 2011-11-04 00:45 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 「P」ってなんだ?      秋なんですけど。 >>