人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 14日

こんな奴?どうすれば?

地元に、戻ってきたときに、結構街中では、旧友に会うことになった。
見かけたりもするし、朝の通勤で見かけたりもした。
買い物でも、夫婦でいたり子供連れ・・・。幸せに、歩んでいる人は、いい顔つき!いい目をしてる!

地元に戻った事を、告げたのは仲の良い友人だけでした。

比較的、街の便利なところに住んでいるので、田舎では良くある話なのですがね・。
「あの家の誰それが、家に戻ってきたよ。」←自分のこと。
なんて、話のネタになるわけだ、噂になるわけではないしろ・・・・。

近所のおばあちゃんや小さいころ遊んでくれた人は、ほほえましく見ている。

しかし、去年の友人の結婚式で・・・ある近所に住む旧友と会う。
5年ぶりくらい?
あいさつもせず・・・突然。
旧 「あの家の前に置いてある車、〇〇のだべ!」

自分は、突然そんなことを言われて、「はぁ?」なんなの? だから、どうしたの?と・・・ここは、友人の結婚式!めでたい思い出に、話はさらりとかわすことにした。(会うコトもない旧友なのでね・・・さらば!)

どうやら、彼は自分が横浜に出た事を気に入らなかったらしい。
勉強のためだし、しょうがないことなのだが・・・。

彼は、県庁所在地に住むことで、優越感を感じていたらしい。
都会に住む!新車に乗る!早く結婚する!なんて人の価値観は、それぞれなのに・・・なんて、心の貧しい男だろうとは、思っていましたが。
(だから横浜にでた事は気にいらないらし・・・、大学に入るのも気にいらないらしい。自分でお金は準備していったのだが・・・)

だぶん、自分のすべてが気にいらないのだろう。
人と較べて優越感を感じて、それがなんになるのか?と思うけど。

正月に、飲み会に誘われたら、彼も夫婦で来ていた。
自分の奥さん、子供もいるにも関わらず・・・同じ、内容のことを聞いてくる。
顔の表情に、出ている心の本音。

自分のしている仕事も気にいらないらしい。
たぶん、すべては友人から聞いてるのだろうけど。
自分の弟の仕事先や大学までも、知ってるし・・・。(あんたには、関係ないと思うが・・・)
ポイントは、知ってるのに聞いてくると言うこと!アホだね。

そして、話す会話は意味のない内容の会話ばかり・・・。(心の貧しい事しか話さなかった。)
まぁ、気に入らないのはわかるが、ここはみんなを呼んでくれた友人夫婦のためなのに、つまらない話しかしなかったので、場を察して自分だけ帰宅することにした。(仕事帰りで、次の朝もはやいと理由をつけて。)

そして、先週の日曜日に出先から戻ってくると、車で走っている彼とすれ違った。(どうやら、引っ越して地元に戻ってきてたらしい。)

彼は、自分を発見して・・・気にしていた・・・。
(なぜなら、ブレーキを踏んで、減速していたからだ。)
こちらを見て、アホ面をさらしていた・・・。

そこまでにして、人を気にしてどうなるの?
ちっぱけな自分と較べて、なにがいいのかわからん奴である。
彼は、一生そのことに気がつかないのだろうけども。

自分は、気ままな風まかせ人生。また、どこかに飛んでいくのさぁ~。

by gaku7368 | 2005-06-14 22:14 | たらたら・・・ | Comments(7)
Commented by wavesounds at 2005-06-14 23:27
いますねーそうゆう奴。何かに付けて嫌みな奴。
高校生とかならまだ良いんですが大人になると達が悪い。
Commented by sivaxxxx at 2005-06-14 23:52
妬みと憧れは表裏一体なのです、たぶん。
気にせずgoing my wayで行くのがいちばんですね!
Commented by gaku7368 at 2005-06-15 00:22
>wavesoundsサン
確かに、大人になるほどタチが悪くなりますね。

>sivaxxxxサン
そうですね、たらたらマイペースで行きます。
Commented by hironostyle at 2005-06-17 23:40
この記事読んで、とても切ない気持ちになったので、
コメントさせていただきます。

”一生そのことに気づかない”で生きていく彼。
自分の身近にもいるんです。そんな人が。。
もちろん、気づかせてあげようなんて気持ちはないです。

けど、そんなんでいいんかなぁ
って思う自分も確実にいるんです。

腹立つ ってのをとおり越えて、
切なくなってしまうんです。

Commented by gaku7368 at 2005-06-19 15:47
>hironostyleサン
誰にでも、いるんですね。
Commented by dig at 2005-06-23 08:57 x
それって、案外好かれてるんじゃ...
Commented by gaku7368 at 2005-06-23 17:36
>digサン
初めまして、こんにちは。
小さい頃から近所に住んでいて、あまりウマの合わない奴でした。(高校の時、新築で近所から引越しましたので)
会うのも、友人を介して直接会うことはありません。
何年に一度の割合です。w
影で、自分のことをいろいろ気に入らないと言うそうです。
(周りの友人から聞こえてくるのですがね。w)
聞くと、妬みと憧れなんでしょう・・・。好き勝手に自由に生きている自分に対しての、でも自由に生きるほど責任と不安を背負うものと思うのですがね?
彼の目をみると、こころの感情が出てますもの。





<< 思い通り・・・には。      また、映画。 >>