人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 29日

雪国の冬支度。

ここも、私の地元に負けず劣らずの超豪雪地。
稲刈りを終え、田畑を耕し肥料を撒き、来年の準備を終えると・・・。

「そがき」をします。

家、庭木、木々の雪囲いですね。
たぶん、東北の一部なんでしょうね、この呼称。

大学は建築科なのですが、先生達は誰も知りませんでしたし、
住宅にそんな事をする事さえ知らない講師や先生もいましたね。
一番知ってそうな長野の豪雪地帯育ちの講師も「雪囲い」は知ってましたけど。

集落を見回すと、ご高齢の夫婦で準備したり、簡易小屋を片付けたりしています。
「そがき」は、庭木や家の外建具にもきちんと付けられていました。
うちは、30分かからないで終わるんですけどねw

そがきが木々にあります。
雪国の冬支度。_c0033567_2341957.jpg

個人の除雪用のバックホー(ユンボ) 作業場と捨てるスペースがあればこれがベストです。
雪国の冬支度。_c0033567_2343268.jpg

平屋でも基礎高をあげて、屋根の落雪による積雪から採光と除雪を抑える住宅が基本。
雪国の冬支度。_c0033567_2371257.jpg

最盛期は戸数60の集落。
雪国の冬支度。_c0033567_2375086.jpg

現在は、30戸未満。
雪の少ない場所へと、移住していきます。
限界集落になるのかもしれませんが、流れる時は豊かな時を刻んでいるように見えました。

by gaku7368 | 2013-10-29 23:12 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 昨年の今日。      ひっぱりうどん。 >>