んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 22日

さくらんぼ盗難に思う。

近頃、毎晩ニュースで放送されている。
さくらんぼの盗難事件。

実は、去年仕事テキトーに休んで、青果業を営む友人の家に手伝いにいった。(会社は労働基準法違反のとこだったし、ボーナスもないのでいいの!でたらめな経営者だったし。)

さくらんぼ盗難は、同業者の仕業とかあるが・・・
でも、1日みっちりすればコツは、覚えてしまう。
脚立のかけ方くらいかな?あとは、どう効率よく採るくらいです。

友人の親父さんに聞くと
昔もあったらしいが、少量たるもので何十キロなんて量は、なかったそうだ。
不景気だから、心無い人が増えたなんてこともあるのだろうか?

ニュースでは、現場撮影と農家の人のインタビュー・・・中身なしの報道。
簡単に盗めることと、人気のないところでも栽培してることもわかってしまう。

毎晩パトロールしてるとか、防犯センサーがあるとかの様子も、多く報道したほうが良いのでは?でも、報道してるのですが、あちらも見つかったら逮捕されるしそれなりの覚悟できてるから、パトロールも徹底的にしないと効果はないと思う。

でも年々増えてきてることと、不思議なのは盗んだ人がつかまったことがあんまりないということ。

でも、人気があるから狙われるのか?
田舎でも人の心が、すさんできてるのか?
物づくりの苦労、知らない人が多くなったのか?

最近、ニュース見てもむなしくなるばかり、それだけすさんでる?
若貴兄弟のニュースなんて・・・これは、伝える方もなんだかなぁ・・・・。
最近の報道もなんかすさんでる感じがします。

c0033567_2345132.jpg

[PR]

by gaku7368 | 2005-06-22 22:47 | たらたら・・・ | Comments(2)
Commented by rim_baud_xxx at 2005-06-23 22:20
初めまして。
実はずっと前から拝見しておりまして初めてカキコしてます。
サクランボ農家の方の裏話によりますと犯人は親戚が多いとのこと。だから警察沙汰にならないで示談されているみたい…。でもサクランボ窃盗団とかもいそうな感じですよね。
実は私、軽度のサクランボ・アレルギーなんですよ。食べると唇と喉の奧が痒くなるんです。でも、いただき物やおすそわけは喜んで食べてしまいます(笑)
Commented by gaku7368 at 2005-06-23 22:53
初めまして。
親戚ですか・・・うちの街はスイカの産地なのですが、不作の年に盗難事件はありましたね。犯人は、親戚でした。でも、スイカはでかいし重いので割りにあわなさそうです。
まったくの他人よりも、知ってる人の方が・・・。
サクランボアレルギーなんですか?初めて、聞きました。



<< カラカラですね。      真夏日来る。 >>