人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 12日

天空の畑。

猿の群れ。

畑の作物を食い荒らすのが近年の光景。
民家近くの畑でも、実るとすぐさま仲間を呼び、全部食べ尽くしてしまいます。
群れの数は、いくつかありそれが市内をグルグルと周るわけです。

うちの家の家庭菜園というべき、借りている畑。
地主さんは、オヤジの実家の集落の人なのですが昨年亡くなりました。
この人も公務員を退職していろいろ商売で成功した人だったそうです。
息子さんが都会で成功した人なので、お寺も都会へ。
おばあさんが一人住んでいます。

そのワラビ園をいまは、畑にしてるわけです。(小屋や沢水を引いていたんですよ)
集落から歩いて40分、車でも急勾配とクネクネ道ですから車がないと無理ですからね。
天空の畑。_c0033567_13574697.jpg
鳥海山が見通せる、なかなか高い場所にあり、熊も猿もでても当然です。
でも、食べられたくない作物は集落の畑を借りて別に作るようになりました。
しかし更に上の方に、畑を作っている人がいます。
天空の畑。_c0033567_13574630.jpg
電気柵を買ったそうなので、昨日はいろいろ用事があるのに、朝起きて設置へ。
天空の畑。_c0033567_13574549.jpg
それほど難しくもなく、500mの線を使い3段に張り終えて電源部を接続して、
ゲートを設置して完了。
支柱が25本だと、結構広い面積をカバーできます。設置は、一人だと大変でしょうね。
効き具合は、うちの親父がうっかり触って「びびびび!」と連続ではなく、
断続的に点滅のような感じで流れてます。

補助金がでると、設置したい人がいて結構購入されている方が多いようです。
値段を考えると、補助がないと買う人はいないでしょうね・・・。











by gaku7368 | 2015-07-12 14:13 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< うーん、十数年ぶりかな。      星空とシチュエーション。 >>