人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 03日

湯浜峠をいく。

おばあちゃんを誘って、紅葉を見にでかけました。

国道47号から混雑する鳴子峡を抜けて、旧花山町方面へ。
道の駅「はなやま」があり、何度か旧栗駒町に抜けるのに寄ったことがあります。

花山ダムの湖畔からパチリ。
おばあちゃんは、○○○が移住するならここがいいんじゃない?と気に入ってました。
湯浜峠をいく。_c0033567_22085639.jpg
目的地は栗駒山だったんですけど、あまり土地勘がないまま国道398号へ。
高い場所を走る山岳道路はありますけど、こう高さを感じられる道路はないですねえ。
進むと温泉宿などがあるのですが、驚く場所に宿が。
湯浜峠をいく。_c0033567_22085619.jpg
栗駒山が見れる「湯浜峠」
どこに、栗駒山があるのが案内看板を見ていたら、キノコ採りのおっちゃんが
親切に標高からいろんな事を話してくれました。肝心の栗駒山は雲の中。
湯浜峠をいく。_c0033567_22085603.jpg
栗駒山山麓には、宮城側からしか車でいけないと思っていたら、実はこちら側
山荘などあるのは知りませんでした。
国道398号から国道342号方面で、栗駒山に。
こんな高い場所に湖あり驚き。
湯浜峠をいく。_c0033567_22085599.jpg
山荘も新しくて驚き、でも混雑具合はほどほどで冬の景色を感じられました。
ここの山荘は泊まってみたいですねぇ。
湯浜峠をいく。_c0033567_22085622.jpg
湯浜峠をいく。_c0033567_22085657.jpg
すぐ先は岩手の一関市になるのですが、一望できる場所で戻ります。
秋田側は降りていく道路が遥か下に見えて、まさに絶景。
賑わう小安峡を見て、帰宅。

それにしても、走り回った頃より道路がよくなり楽ですねぇ。





by gaku7368 | 2015-11-03 22:42 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< コンタクトレンズを割る。      20年は待ったんじゃない? >>