人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 07日

雨乞いをしたそうです。

県内のどこかの市が雨乞いをしてみたら…。
日曜の夕方から月曜の早朝まで、豪雨が続いていました。

今はスマートフォンなどで雨雲レーダーが気軽に見れるんですけど
レーダーで真っ赤な部分が来て雨が降り出すときに
空から雨がまとまって落ちてくるときに、風圧なのか?勢いなのか?

「屋根がミシィ!」って言うのを初めて聞きました。

その後に、もう滝のような雨と連続した雷。

先週は、夕方近くから急遽ヘルプで庄内へ行き
「最上川の水がこんなに少ないの初めてみた!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪」
氾濫寸前のものすごい濁流、支流も氾濫ギリギリ。
自分の市でも避難勧告や指示、避難した人がいたそうです。

国道の土砂崩れの箇所か浸水した地域は、昔から水に弱い地域でしたね。

私は、もしものときのために100均の段ボール箱に避難セット
テントと寝袋はいつでも持ち出せるよにしてます。






by gaku7368 | 2018-08-07 00:24 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 久々の盆休み?      8月の始まり。 >>