人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 27日

パソコンって。

昼休みに、NHK教育でブログの作り方なんて番組をしていました。
ええ・・・かなり分かり易いのです。さすが!教育テレビ!

そういえば、自分はパソコンの各ソフトの操作を誰かに教えてもらった事が、ない事に気が付きました。(仕事では、周りは教える人がいない(余裕がない)状態でしたね。逆に教えたりしましたけど。)

学生時代は、パソコンが必須アイテムになりつつある頃だったのですが、なかなか資金的ゆとりがなく、必要な時期にギリギリに購入しました。
授業で、CAD実習が始まった頃でしたが、授業で教えるのは速すぎてわかりません。
・・・というか、ウインドウズをまともに使えないのにCADなんて・・・・。
今は、3Dモデリングとかレンダリングまで表現する授業もあると思います。
(個人で、正規のソフトを買える人はいないんですけどね。)

結局、離れてしまいました。パソコンから・・・。
2つにわかれるんですよね、CGなどにのめり込むデジタルタイプと離れて必要最低限しか触らない人に、自分は後者の方でした。

のちに必要になってくるのはわかっているのですが、なんとかパソコンを購入しソフトは・・・・ごにょごにょして、高いマニュアル本を買い覚えますが、結局、必要最低限でしたね。

イラストレーターやフォトショップや3Dや各種CADも、周りに分かる人はいたのですが、教えてくれる人がいないと言うか・・・あまりにも熟練している人に教わると、余計分からなくなってしまい、「やっぱ・・・いい。あとで、覚える。」になってしまいました。

結局、独学!高いマニュアル本を購入し、コツコツと誰にも聞けなくても、少しつづ覚えましたね。(のちに、オークションやアマゾンの古本市場で買うと、お徳な事!)

田舎に戻ってきてからは、友人に教えたり簡単なチラシやメニューや印刷物を作らされたりとしているわけですけどね。
また、きちんとしたものを作らなければと、専門書やデザイン書など購入したりして・・・。

やっぱり、ソフトの操作を全部覚えようとするから投げ出すのであって、「必要なものから少しづつ覚えて、枝を広げていく」のが一番ですね。

by gaku7368 | 2006-06-27 21:54 | たらたら・・・ | Comments(2)
Commented by xxpandaxx at 2006-07-02 20:59
たしかに!たしかに!ぱんだも今の事務所に入る前は(7年前)ほとんど
PCはいじらない人種でしたね (必要なかったので)
でも今の事務所ではCADでの図面作成がメインだったので必要に駆られて
覚えました もちろん独学で最低限(笑
使ってると徐々に覚えるもんですね~ でも自力で覚えてるので
正しい操作方法なのかは 今もって謎(笑
Commented by gaku7368 at 2006-07-03 21:10
前の事務所では、3Dのソフトを覚えてくれと頼まれ、覚えると・・・なんと、説明書通りになんかできないことが判明!
前の辞めた娘が、泣きながら「このソフトじゃできない!」と喧嘩していたそうです。
自分がある程度使いこなすようになると、今度は自分が知りもしないのに、「あーだ、こーだ」と注文を付けてきます。
結局、同僚といっしょに辞めるときには何も言わずに辞めましたね。
10万のソフトは、いまごろただの飾りになってますね。


<< 町内会地図      はぁ? >>