人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 28日

素敵な休日。

〇雪囲いの「そがき」を作ってください!と頼まれる・・・・。
 それも・・・きれいなカラーベニヤで。

学生時代の時に、木工職人の先生の部屋に入り浸っていた事が役に立ちました・・・。
(ちなみに、一時そんな道もいいな・・・なんて、考えたりもしたのです。)

〇車のドアを交換する。
今年の春前に、親父の4WD車の凹ましたドアを交換する。
ドアは、リサイクル品で同色・同グレードなので交換するのみ!

パンパーを外し、フェンダーを外し、ワイパー周辺も分解し・・・ドア交換!5時間!
その後に、キーシリンダーを交換・・・・2時間!

ま・・・板金塗装で、6~7万が1万少しのドア代で済んだので、お徳としておきましょうか。ちなみに、プロの人に頼むと交換だけの工賃は1万5千円くらいかな?
(手順などは、ネットでいろいろ下調べをしましたけど。)

〇おかんの実家の茅葺の小屋に、ビニールシートを被せる!
(雪が落ちてくるようにする為のもの)
ビニールシート 7.2m×9m 2枚を掛けます。
コネの業者販売価格なので、市販品よりかなり安かった・・・。
今年購入した新車の除雪機で、飛ばしまくる!

釘を打ち!ロープで押さえる作業が、大変でした。
かなり、きつく縛らないと冬の風で、飛んでいってしまいますから。





・・・その後、福島の会津地方へドライブ。
本当は、雪の降る前に只見へいって見たかったのですが、蔵めぐり城めぐりで終了。
素敵な休日。_c0033567_21504495.jpg

洋菓子屋さん?喫茶店や居酒屋とか博物館や歴史館は見た事がありますが、少しの変更で和洋風を両立してるいい感じの店でした。

by gaku7368 | 2006-11-28 20:54 | たらたら・・・ | Comments(2)
Commented by xxpandaxx at 2006-11-30 01:30
すごく充実した休日ですね~動きまくりだ(笑
酒蔵を再利用して お食事処になっているお店が ぱんだの地元の町にあります。
ドシッとした空気が 妙に落ち着いて 好きだったりします。

つか、車のドア交換しちゃうのって スゴ過ぎませんか!?
う~ん gakuサン 近くに住んでたら 便利だなぁ (ニヤリ☆
Commented by gaku7368 at 2006-12-02 15:53
>>ぱんださん
フフフフフフッ・・・。
最近、いい工具がほしいと思い出したこの頃です。
電動ドリルセット・ソケットレンチセット・トルクレンチ・・・ハッ!

自分の車のフロントフェンダーもリサイクルで1500円で買って取り付けましたからね。


<< 道ってさ。      これが、パソコン。 >>