人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 05日

くりでん 最後の日 その5。

4時すぎから、降り出した雨は時折、激しくなります。
駅前の食堂のおばちゃんが「涙雨!」なんて、しみじみと話していました。
くりでん 最後の日 その5。_c0033567_2028324.jpg

週末の夕方の街。
右が、「くりでん 若柳駅」左が、「JR新幹線くりこま高原駅」。
くりでん 最後の日 その5。_c0033567_20295296.jpg

有人駅の「沢辺駅」に到着。車で、20分くらいかな?
道路には、水溜でハンドルが取られるくらいのすごい雨の中。(セレモニーどうすんの?)
くりでん 最後の日 その5。_c0033567_20315212.jpg

鉄道愛好家もいなくて、駅に向かえに来ている車と駅舎のみ。
高速バスや路線バスのバス停もあり、にぎやかなんですが廃線後はバスは別の停留所に変わるそうです。こんな混雑も今日が最後。(車を止めるとこがなかった・・・)
くりでん 最後の日 その5。_c0033567_20365064.jpg

くりでん 最後の日 その5。_c0033567_20345132.jpg

石越駅に逆戻り。雨模様だから、人が少ないかな?
くりでん 最後の日 その5。_c0033567_20353920.jpg

くりでん 最後の日 その5。_c0033567_20362921.jpg

いえ・・・すごい人です。(特に鉄道愛好家・・・ほとんど、ベストポジション占領)
今思うと、なんで駅舎で待機してんのかと思っていたら、この為ですか。
くりでん 最後の日 その5。_c0033567_20383270.jpg

このあたりは、地元の人。雨降り中、集まって来ています。
くりでん 最後の日 その5。_c0033567_20392714.jpg

キター!皆さん、結構な雨も構わずに、お出迎え!
ここにいる皆さん、「明日からくりでんのなくなる事」「時代の流れのさびしさ」など感じさせずに、ただ「くりでん、ご苦労様」と迎えてる思いの明るい感じ。そんな雰囲気の駅周辺。(なんか、雰囲気は悲壮感を微塵も感じない、なにかそんな感じ。)
くりでん 最後の日 その5。_c0033567_2042357.jpg

皆さん撮影中。撮影に夢中で、傘も差さない人多数・・・。
(傘を差しても濡れる程の雨なんですけど・・・)
くりでん 最後の日 その5。_c0033567_20434127.jpg

くりでん 最後の日 その5。_c0033567_20435821.jpg

ささやかな、セレモニー。
運転手の子供さんが、花束を贈り。駅長?(無人駅なのですが)が「しゅーぱぁつ!しんこう!」の合図。
くりでん 最後の日 その5。_c0033567_2046368.jpg

動きだすと、ささやかな「拍手」での見送りと「ありがとう」の掛け声。
次の運行で、最後になります。
くりでん 最後の日 その5。_c0033567_2049880.jpg

見送り後のホーム。
くりでん 最後の日 その5。_c0033567_2050145.jpg

いつもと変わらないJR石越駅。(帰宅の為かJRに乗り込む人も多数)
くりでん 最後の日 その5。_c0033567_20512328.jpg

最終列車の出迎え(石越から若柳まで回送)は、地元の小学生の子供。
一時車に戻り、このまま「石越駅」で、待とうと思いましたが、太鼓のリハーサルを聞いて満足?(車で10分くらいの距離なんですけどね)
それより「若柳駅」で回送列車が、「最後に、車庫に入る姿を見てみたい!」と傘を差していましたが、かなり濡れて寒いのに、すでに夢中です。
くりでん 最後の日 その5。_c0033567_21124073.jpg

くりでん 最後の日 その5。_c0033567_2112546.jpg

石越駅を後にします。

つづく 

by gaku7368 | 2007-04-05 21:18 | くりはら田園鉄道 | Comments(2)
Commented by souchanlove at 2007-04-05 22:52
雨の中の撮影、お疲れ様でした~。
続きも楽しみにしています。
話は変わりますが、前日の記事の8枚目の画像ステキですね。
アメリカの西部の鉄道駅みたいです(←行ったことはありませんが)
Commented by gaku7368 at 2007-04-07 21:20
>souchanloveさん
列車を待つ・・・おっちゃん。
この日は、いろんな所で、こんなおっちゃんを見ました。

元は鉱山の為の鉄道でしたから、なにか似たような感じがあるのかもしれませんね。開拓して沿線に住み、閉山になり去っていった地域ですからね。


<< くりでん 最後の日 完結編。      くりでん・・・最後の日 その4。 >>