人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 14日

除雪と暮らし。

昨晩、遅く帰宅したのですけど・・・。

県都の山形デス。
除雪と暮らし。_c0033567_21185913.jpg

まぁ、もっとも雪が少ないのはここから北隣の市なんですけどね。
でも南にいけば、雪が少ないのでは?とお思いででしょうが、これまた素敵なくらいに降る地域です。
地形と山の配置から、雪の降雪が変わるのですが、結構な差があるんですね。
雪の多い地域から、脱出する人は結構います。自分の同級生にもいましたしね。

北上するとこんなになって来ました。
片側2車線の2桁国道なんですけど・・・。
除雪と暮らし。_c0033567_21201578.jpg

一時、視界がなくなったので、コンビ二へトイレ休憩。
除雪と暮らし。_c0033567_21213365.jpg

コンビ二のおっちゃんは「今日は、よぐ降っずにあー」
「除雪来てから、駐車場するつもりなんだけど、今夜はこないねー」
この後、軽自動車の女性とセダンに乗った人が、簡単にスタックしてました・・・。
除雪と暮らし。_c0033567_21225560.jpg

除雪と暮らし。_c0033567_2125590.jpg

こんな状態になるなんて、初めてみました。
除雪基地は、10㌔ほど北にあるのですけど・・・。
除雪と暮らし。_c0033567_21244591.jpg

国道・県道・市道と、請け負った建設会社の人がきちんと除雪していくので、国道があんな状態だからと心配する事はありません。
除雪と暮らし。_c0033567_21282457.jpg

きちんと歩道も除雪します。
除雪と暮らし。_c0033567_21284497.jpg

除雪作業中の市街地です。
除雪と暮らし。_c0033567_21294256.jpg

朝起きると、この道路沿線の人は雪かきから始まるのですね。
きちんと、流雪溝(雪を流す水路)が整備されているんです。
除雪と暮らし。_c0033567_21311728.jpg

ブルが通っただけの道・・・。
フカフカで軽い雪なんですけど、その下は凍結路面なんですよ。
除雪と暮らし。_c0033567_2132269.jpg


自分の住んでいる所は、街の中なんですけど、山の麓などに住んでいる人も多いです。
それなりに、車も4WDとか除雪機も備えてあるんでしょけどね。

除雪・・・当然の事の様に思えますけど、自治体が財源不足でしなくなったらと考えると、恐ろしい事ですね。(広域合併とかになると、差とかでてくるんでしょうか?)
そうなったら、雪上車でも買うんでしょけどねw。

by gaku7368 | 2008-01-14 21:43 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< この曲がり。      今夜は、雨です。 >>