人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 03日

お釣り。

昨日に、ジュースを買おうと近くの通りすがりの自販機へ。
200円いれて、ジュースを購入。

お釣りの音がやけに多いので、10円玉だな・・・と思い、確認もせずにポケットへ。
あとから、財布に入れたら180円でした。

横浜に住んでいた時に、自分の住んでいる一番近くの自販機は、500円玉で買うと、お釣りがなぜか?多くいつも出てくるのは不思議でした。
自販機を置いているのが、どこかの人なので話せもしないし・・・。
ちなみに、3ヶ月くらいで正常に戻っていました。

これは、墓場までの秘密ですが・・・。

閑話休題

田舎に戻り間もない頃、デジカメをもっていない頃だったので、記憶が定かではないのですが、ある峠に差し掛かる時に「ここを過ぎたら山道だから、ジュースを購入して置くか」と田舎の集落にある商店の前の自販機で買おうとすると、小銭が全然なくて1000円札で1本購入。

お釣りが100円玉で戻ってきたようで、つり銭口は小銭がいっぱい。
確認もせずに、財布に入れて出発しようとすると・・・。

窓を叩く、おじいさん・・・。
「??・・・・何か用なのかな?」

「あの~その自販機のつり銭口には、500円玉が入っているんだけど~返してもらえないかなぁ?」

「???」

財布を見ると、100円玉が8枚に10円玉が8枚・・・あれ?500円玉が一枚・・・ある。

よく状況がわからずに、考えていると・・・500円玉は、このおじいさんが入れたんだなという事だけは判ったので、500円玉を返して出発しました。

その後考えると、そのおじいさんは、多いお釣りを返す正直な人を待っていたのか?
それとも、店の奥で観察しているのか?

なんか、複雑な気持ちになった記憶が・・・。

by gaku7368 | 2008-06-03 23:46 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< 目が行く。      ささやかなオアシス。 >>