人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んだず(´・ω・)

gaku7368.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 19日

ペンキ塗り日和。

母方のおばあちゃんの家のペンキ塗りです。

ペンキ塗り日和。_c0033567_2263246.jpg

早速、ホームセンターめぐり(3件)をすると、混雑の中・・・バイク野郎が。
暑いのにね・・。

早速、目的の物を買いますけど「100円ショップにあるんじゃないか?」と期待もせずにいくと・・・
あっさり。
ペンキ塗り日和。_c0033567_2284159.jpg


でも・・・刷毛とかは、ホームセンターで88円とか・・・。
やはり、値段相応なんですね。金属のブラシは、確かにプロの人が使うと1日で壊れそうです。
紙やすりは、さすがにホームセンターの方が品揃えが良いですね。1枚38円なんですけどw

防虫・防腐の木目を残す塗料が目的なんですけど・・・0.7Lサイズが1500円。
高いのか?安いのか?
塗装屋さんの見積もりは平米単位なので、塗料の一般的な価格がわからないのです。
でも、以前に調べた時に環境や人・木材にやさしいのは、結構高かった気がしましたね。

巡ると、店ごとに、取り扱い商品が違うので、3件目で。
ペンキ塗り日和。_c0033567_22154592.jpg

半額セール!ラッキー。

しかし、微妙な色しか残っていませんでしたけど「オーク」「ケヤキ」・・・・残りひとつをGET。

壁と出窓の木枠部分が、今回のターゲットです。(家の2階部分もですけど)
ペンキ塗り日和。_c0033567_22181329.jpg

塗装する場所ですけど、金属ブラシで前の塗料を落とします。
塗装の前の下地処理が大事なので、1時間くらいかかりました。

頭にタオルを巻き、顔にもタオルを巻き・・・かなり、怪しい感じで作業していました。
頭から、塗料のカスを全身に浴びて・・・。

ペンキ塗り日和。_c0033567_22191414.jpg


ハイ!マスキングテープを貼って!
ペンキ塗り日和。_c0033567_22274965.jpg


ここで、東京から親戚が来てしまったので、出窓の木枠を塗った所で終わりです。

出版社に勤めるオネーチャンに、始めて会いました。(最近は良く親の田舎に来るみたいです)
確かに、出版社に勤めてる感じのオーラが・・・。



この続きは、果たして・・・。

明日は暑いから止めておこう。

by gaku7368 | 2008-07-19 22:33 | たらたら・・・ | Comments(0)


<< ペンキ塗り日和 その2。      突然の便り。 >>